2007-01-01から1年間の記事一覧

ご馳走

年末はなにかと暴飲暴食になりがち・・・ 胃腸も肝臓もお疲れモード(のような気がする)飲み・食べ過ぎた後に、ドイツ出張の時に買っておいた薬草酒「ウンダーバーグ」を飲んでみた。アルコール度44%、Bitter「御馳走の後に」というキャッチフレーズが1…

無限の力

夕方から気功クラス・納会。 AOさんの初段試験。試験科目は8級から1級までのすべての站椿功、歩行、試力のほか12種類の護身術の技。 見事、合格!ロンドン教室初めての有段者だ。今年は、このクラスに通いはじめて色々なパワーをもらった。風邪ひとつ引か…

さみぃ〜

寒〜い朝、テニスに行こうとして外に出るとたいへんな霧。。。気温1℃。 9AMからテニス。ストレッチング・真向法体操をたっぷり。サウナで温まって、湯気?が立ち込める屋外プールに勇気を振り絞って・・・入ってみた。 なんとなくブルーラグーンに来たよう…

Wii Fit

仕事納めのきのう、Wii Fitが届いた。 ヨガ、筋トレ、有酸素運動などがができる。体年齢を測定してみたら▼11歳(若い)だったぜ。今日からクリスマスホリデーだ!ホーホー!買い物にフォートナムメイソンへ。この時期、道路やお店は大変な混みようだろうと…

継続

今年最後のピアノレッスン!腹筋でも真向法体操でもたとえ一週間休んでもそれほど大きな後退は感じないと思うが、ピアノは休むと二乗のスピードで忘れる。この歳になって始めたわけで、下地があるわけではないのでなお更だ。それにピアノに向かうのが億劫に…

贈り物

8月にクリーンアップしたのにもう歯にお茶や赤ワインと思われるステインが目立ってきた。 で、歯医者へ。丁寧に歯磨きアドバイスもしてくれた。 電動歯ブラシもカルベネ・ソーヴィニヨンにゃ歯が立たないのか?帰り道、ビルのクリスマスプレゼント発見!(右…

凱旋門

朝の便でパリへ。庶民と同じ目線のランチをしたいという出張者のリクエストで、レストランChartierへ。アランドロン主演の映画にも登場したという老舗のパリらしいレストラン。 でも、美味くない! 注文は紙のテーブルクロスに書いて、勘定書もその紙の上で…

免税と42ユーロ

久しぶりのフランクフルト。Maritium 泊。今年の夏のこと。日本の出張者とフランクフルトで合流。 愛煙家の彼は成田の免税店でたばこを2カートン(20箱)購入して来た。 2カートンまでTax freeと勘違いしていた彼は、フランクフルトの税関で1カートン分に課…

3級

夕方、気功クラス。で、3級に昇格。イェェ〜イ!!站椿功:「技撃捻り」「伏虎」「技撃掌外向き」 動功:「壺の内側」「平泳ぎ」 歩法:「酔歩」帰国のため、元自衛官AYさん最後のクラス。<飛び上がろうとするトラを押さえ付ける「伏虎」:先生模範>

流れ星

5・6日とパリ出張。 シャンゼリゼ通りのクリスマス・イリュミネーションが先週点灯されたようで、パリもクリスマス気分いっぱい。ディナーの後、遠回りしてシャンゼリゼ経由でホテルまで送ってくれた。ここも省エネで消費電力を抑えた発光ダイオードーを使っ…

挑戦

◎太のCAMO大学の面接日。 12時から17時までの長丁場だ。 3つの課題のうち、前半2つはほぼ完璧だったそうだが、最後が「微妙」・・・。 で、残念そうだ。まぁ、人事を尽くして(いるようには思えないが)天命を待つ という心境だろうか? 大学で人生が決ま…

しびれた

早いもんで、もう12月。街にはクリスマスのイルミネーション。昨晩は、毎年恒例(3回目)のFFW Gala concert。 アマチュアの発表のほかに、ロンドンで活躍中のプロの演奏。 セミプロのチェロ奏者、Hさんが2番手に登場するというレベルの高さ。 ピアノ、チェ…

12回目添削

添削が返ってきた。 「全体的にフォームは安定し良くなっている」というポジティブコメント。 第一体操 : なんとか腹から倒れたいと意気込んでみたが、かえってりきんでしまい脚が浮いてしまった。 力まず、気負わず、リラックス! 第二体操 : 「上半身を…

縄張り

たぶん長女の明日香だと思うのだが、たま〜にベッドの上にお漏らしをする。 これは縄張り宣言のマーキングなんだろうか?弟の大和との縄張り争いをしているのだろうか?野性味あふれ、好奇心旺盛で豹柄のベンガル猫。ちゃんと自分のトイレで済ませてもらいた…

メサイヤ

声楽家の森本江美子さんが出演するメサイヤを聴きに行った。 @Church of St. Magnus the Martyr ハレルヤ♪ぐらいしか知らなかったが、ハープシコード、バイオリンなどの音色が心地よかった。 美しいコーラスも良かったし、江美子さんの歌声には聴き惚れた。…

ロミオとジュリエット

art

ロイヤル・バレエのロミオとジュリエット鑑賞。 しなやかに舞う姿は美しく素晴らしい。 double tragedies の表現といったらいいのか・・・?死体の演技が上手い(笑)<しなやかで美しい!! 画像拝借 m(__)mスマン>

進歩

いつもの休日パターンで9AMからテニス。テニスクラブへの通り道のインド街では、またオレンジ色に染まり、食べ物を振舞う準備をしていた。前回は、色々な食べ物や飲み物を車の窓からくれた。 http://d.hatena.ne.jp/kevindotcom/edit?date=20070401さて、テ…

またまたPizza

先日食べたPizzaがあまりにも美味かったので、キャッツの4歳の誕生記念に(口実なんだが)みんなでチェルシィのMade in Italyへ。キャッツは家で留守番だ。やはり美味い。パスタも美味い。ワインも美味い。さて、次回はどんな口実で・・・<びよよ〜んと伸び…

夜景

休日の会議を終え、出張者を連れてロンドン・アイ(大観覧車/15ポンド)へ。冷たい空気漂う夕暮れのロンドンの街がとても美しい。 ライトアップされたセントポール寺院や夜景がやけ〜にきれいだ!(笑)お昼は、「フィッシュ&チップス」が食べてみたいとい…

ホントすごいなぁ

アプリケーションを出すことすら超難しいのに、◎太宛にUniversity of CAMBRIDGEから面接の知らせが届いた。 世界の大学ランキングではハーバード、スタンフォードに次いで第3位。数学では第1位だそうだ。 すごいなぁ。自然体で学んでいる学力が評価されて、…

4歳

姉弟揃って4歳になった。誕生プレゼントは205cmもある背の高いキャットタワー。 明け方になると、庭にきつねが遊びに来るらしい。窓から興奮もせず見守っているようだ。Happy 4th Birthday!

ヒロシマ

art

俳優Eiji Kusuhara主演の「the face of Jizo」舞台を観に行った。 原爆投下後の広島を舞台にした父(竹造)と娘(美津江)の二人芝居。http://www.arcolatheatre.com/?action=showtemplate&sid=231あんなに長い英語の台詞を良く覚えられたよなぁ。残されたも…

Made in Italy

税理士のMさんが転勤になるということでディナーに。 King's Rd にあるイタリアンレストラン Made in Italy。変わったネーミングだ。 が、Pizzaが特に美味い!こんなに美味いPizzaがロンドンにあったとは。生地のモチモチ感が絶妙で感激。Mさんの多才なfri…

腹筋

今日から冬時間になった(一時間遅れる)。9AMからテニスで汗を流した。いつものようにストレッチング・真向法体操をたっぷり。あっ、そうそう。2週間前から腹筋をはじめて継続中。引き締まった腹筋腹になるのはいつのことやら。☆太の腹筋が割れているの…

ヘンリー・ムーア

art

キューガーデンへ。 庭園内にヘンリームーア(1898−1986 イギリスを代表する近代彫刻家)の大型彫刻が、28点も展示されている。 1番から28番まで探すのは大変だ。なんせキューガーデンは東京ドーム26個分の広さだそうだ。 でも、すべてスタンプラリーしてみ…

月光

気功仲間のMちゃんのピアノ発表会。 イギリスを拠点に活躍するピアニスト根岸由起さん(昨年のコンサートで美しい演奏に感動した)門下生のピアノコンサートだ。これも気功効果か?落ち着いて、貫禄さえ感じるMちゃんの演奏に聴き入ってしまった。見事だっ…

シュラスコ

◎太のBirthday! バースデーディナーは、ブラジル肉料理(churasco)レストランRodizio Ricoへ。 カイピリィーニァを飲みながら肉を好きなだけ食べられるコース。4月にはじめて行って感激したRestaurantだ。 http://d.hatena.ne.jp/kevindotcom/20070419チキン…

紅葉

朝、9時からテニス。我が家の前にある壁が美しい! 夏が終わると一気に寒くなるので、まばらな紅葉にあってこれは真っ赤に染まって綺麗だ。テニスの後たっぷりストレッチング・真向法体操。 真向法体操の注意と心得にも「上達や完成をあせらない」とある。 …

秋の花

久しぶりにWisleyへ。天気もよく、気温20度、絶好のガーデン日和になった。ところどころ紅葉した木々と芝生のあざやかな緑色とのコントラストがとっても美しい。グラスハウス(温室)も完成していた。キク科の植物は約23,000種類もあるそうだが、可愛らしく…

霧の都

今朝、寒いと思ったら8℃。霧。19世紀のロンドンは、煙噴き上げる煙突が林立し、街中が煤煙にまみれていたそうで、それが「霧の都」になったと言われている。今ではロンドンでの煙突の使用は禁止されている。今朝は、本物の霧が立ち込めていた。夜は、Imper…