2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜぇぜぇ

会社のゴルフコンペ。 何か月ぶりだろう、クラブ握るの・・・ 天気もいいし、美しいグリーンを楽しめればいいや、スコアは気にするまい。結構きつい坂があるコース。ぜぇぜぇ。スペイン社長主催なのでイベリコ豚のハムを敢闘賞(?)にもらった(笑)51,55 =…

予感

人生観が変わる出会いがある。真向法体操や源気功は、健康という面で人生(観)を変えた出会いだと思う。で、今回も「それ」かも知れない。「スロージョギング」 NHKためしてガッテンのビデオを観た。目から鱗である。 これなら、年寄りの冷や水になるか…

ツール・ド・フランス

これもTV観戦のほうが良く見えるのはわかっているのだけれど、初めてだし、近くだし、行ってみた。 23日間、全長3,459KMの過酷なレース。3時過ぎに着いたのだけれど、既にどこも最前列は空いておらず、ゴール近くの横のほうから観戦。 最後は、シャンゼリ…

ハッピィー・ジョギング

これは続くかわからないけど、Happyと名付けて、やっていたらいつの間にかフルマラソンも完走していた。。。 なんてことにしたい。パリマラソンを目指して継続したい・・・で、けがや故障をしないための第一歩としてシューズを購入。130ユーロ(Soldesで3…

革命記念日

テレビで見るほうがはるかに楽だし全体がわかるのはわかっているのだが、パレードの凱旋門まで繰り出した。 はじめてのことなので「生」体験は大切だ。トリコロールの飛行機雲や軍用機に軍事パレード。 警備関係者も、年に一度のお祭りだ。で、革命記念日と…

ロワール古城めぐり

ロワール渓谷と聞いて谷間を想像していたので、渓谷の危険区域には近づかないよう警告する! などとおやじギャグを。で、ミニバン(8人乗り€50/一人)で3つの城をまわり、ブロワ(Blois)、アンボワーズ(Amboise)、トゥール(Tours)のロワール渓谷にある古…

ひまわり

誰のために咲いたのぉ〜♪それはあなたのためよぉ〜♪(古)ギラギラ夏の花だけど、全員そっぽを向いている向日葵がなんだかおもしろい! <アンボワーズ近くで・・・>

シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷(10/31)

「仏世界遺産をすべてまわりたい!」の10箇所目。ロワール川に広がる渓谷と古城、およそ280KMの渓谷が世界遺産に登録されている。 まずは、パリから南西230KMのアンボワーズ(Amboise)へ。レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年(1519年67歳で没、日本は戦国時代…

ジョギング

14日は革命記念日のためおやすみ。今日から4連休だ!やっほぉ〜!夕方、ブローニュの森をジョギングをした。 池の周りを5分歩き、5分走るの繰り返し。無理は禁物。めざせ!「パリマラソン」完走! ということで、本も購入。マラソン → ますますフランス・ワ…

オペラ座

art

はじめてのガルニエ。 ここも取るのが大変なので(フランス語だし)、とってもらったチケット。 シューベルト管弦楽コンサート。 中はやはり一見の価値がある。劇場自体はやや狭い印象。で、シャガールの天井絵。望遠じゃ近すぎた・・・コンサートも聴いてい…

暑い!

連日の猛暑。 ロンドンと同じで、アパートにクーラーが付いているところはめったにない。 ロンドンでもそうだったが、ここパリのわが家にもない。 家の中は結構涼しいので、クーラーは必要ないが、ここ数日は寝苦しい。コンコルドからセーヌ川に反射した夕日…

軟骨の滑り

第一体操の意識は「背筋」「膝を床につける」「臍から倒す」。 で、上半身を倒して戻るときに、左の大腿骨と寛骨が軟骨で擦りあうような、痛みといったらよいのか? そんな感覚がある。なんだか錆びた蝶つがいがスムーズになるかのような。これは、次へのス…