2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アルザス料理

アルザス料理がここにあるざす・・・ ドイツ国境だからドイツ色が強い。 ビールにワインにフォアグラに・・・シュークルート(Choucroute)、ベックオフ(Bakeofe)⇒マリネした肉とじゃがいもを重ねてオーブンしたもの、そしてタルト・フランべ(Tarte Flambe…

ストラスブール旧市街

今年二度目だが、クリスマスマーケットのストラスブールにやってきた。 生憎の雨だが、雨のストラスブール、クリスマスマーケットも美しいもんだ。 Vin Chaud(ホット・ワイン)が冷たい雨で冷えた心と体を温めてくれる。(ははは・・・)雨降るストラスブー…

ノルマンディー・ルーアン

モネが描いたノートルダム大聖堂で有名なRoun(ルーアン)に行ってきた。 救国の少女、ジャンヌ・ダルク火刑・終焉の地でもある。 世界遺産に登録されてはいないが、ノルマンディーの首府として栄えた古都で、登録も近いかも。 「街そのものが美術館」といわれ…

バレエ くるみ割り人形

art

昨日25日、オペラ座バスチーユでくるみ割り人形鑑賞。 華麗に舞う姿は感動ものだ。しなやかで躍動的で美しい。 第一幕最後の粉雪舞う情景と合唱も良かった!堪能した。オペラグラスで覗いたけど、白タイツ(男)の下は何もつけてないのだろうか・・・確認で…

牡蠣を開ける

☆が牡蠣を開けてくれた。 殻を割るというのか剥くと呼ぶのかわからないが、器用に並べてくれた。 生牡蠣は、シーフードレストランで食べるものと思っていて、自分で殻を開けるということすら考えなかったが、こりゃ助かるねぇ。 こうなりゃ、ひるまからシャ…

零下

さむ〜い!マイナス3℃。 鼻と口の周りにワセリンを塗って、ウインドブレーカーを着て、耳あてして、雪が残るブローニュの森の中をジョギング。雪の上を走るのってなんだかビーチを走っているようで疲れる。 こんな日は誰も走っていないだろうと思ったけど、…

光の祭典 リヨン

6日帰仏。久々のパリはなんだか暖かい。 会議のためリヨンへ。たまたま「光の祭典」の期間中だった。この人の多さ半端じゃない。 昔は、蝋燭に火を灯しただけで情緒があったそうだが、この人ごみじゃ・・・ 早々にホテルに引き揚げた。もちろん、ストレッチ…