2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・ボキュース

日本の出張者とともに、パリ・リオン出張(28日〜30日)。 リオンでの昼食はミシュランの三ツ星レストラン「Paul Bocuse」で。41年連続で最高の三ツ星を取得しているのは、世界でもここだけとか。さすがに美味しい。 メインは、Fricassee de volaille de Bre…

力作

Yotaのアートの作品。 折角の展覧会には行けなかったけどなかなか力強く描けていると思う。<Yotaの力作>

鐘の音

恒例のフジコヘミングのヨーロッパ公演、ロンドンリサイタルに行ってきた。 鍵盤の魔術師とでも言ったらいいのだろうか・・・?いったいどんな指先をしているのだろう? 昨年のリサイタルのとき握手したので、ごっつい(?)おばさんの手は覚えている。「国…

1年半

肩こりなどからくる不調・不快を取り除くためにはじめたストレッチング・真向法体操も1年半が過ぎた。体調は非常に良いが、肩・首・背中の凝りは相変わらずでるもんだ。 真向法体操も形になってきて「やわらかいねぇ」と人から言われ、確かに柔らかくなって…

とうとう発表会前の最後のレッスン。 「人に聴かせる」「どんなイメージか?」「どのように弾きたいか?」などと考えたことも無く、ただ一曲コピーしてそれなりに弾ければそれで良し。と考えていたけど、「こうすればもっと良くなるな」とか・・・音を聴いて…

FX

日本はゼロ金利時代。とりあえず、本戦前にバーチャルFXを楽しんでいる。

ライトアップ

大手広告代理店幹部のSさん(先輩)とロンドンで再会。某大手企業の欧州広告キャンペーンの打合せだそうだ。とかく出張となると、エアポート・ホテル・取引先の往復だけで折角訪れた街や観光スポットを見ずに帰ってしまうことが良くある。夕食後、夜のビッ…

零度

ここ数日ロンドンは寒い。家の中は暖房がしっかりしているのであまり寒さは感じないけど、気温は0℃〜2℃ぐらい。もちろんストレッチング、真向法は続けている。第一体操 : 膝が落ちるようになって、足の裏が上を向くようになった。まだ、座布団を敷いて、…

イメージ

ひょんなことから12月の某ミュージック・コンサートにトップバッターとして登場することになってしまった!まぁ、こんな機会でもなければ真剣に練習しないから良かったかもしれない。というわけで、レッスンにも熱が入る。Andantino-このテンポも、「ショ…

さくらの山

昨日、さくらの山に行ってきた。ここは飛行機の発着が真近に見学できる名所で、無線機とカメラと三脚(三種の神器?)をもったマニアがお目当ての飛行機を待ち構えている。子供づれの親子や家族も。やたら詳しい親切な(おせっかいな?)おじいちゃんとかも…

天空の魔術師 ヒロ

TV朝日の番組「見破れない!こんなマジック見たことない!!天空の魔術師ヒロ誕生」を観た。 マジックにはトリックがつきものだけど・・・ ・体が店のウインドーをすり抜ける。 ・砂場の砂が割れて幼稚園児の描いた絵が出現する。 ・車のドアに腕を入れ鍵を…

足の裏

出張中も継続中・・・。 第三体操のときだけに感じる左脚股間節の違和感が続いている。股関節というかお尻の辺りというか・・・これで何度目だろうか?違和感が出ては数ヶ月するとウソのように消える。進化系の過程で起こる違和感だと思うので、気にせず・無…

ゴールデン・ブリッジ

7日(月)、サンフランシスコ経由でシリコンバレー・サンノゼへ。 新車のレンタカー(Pontiac Grand Prix)で101を南へ。シリコンバレーは、70年代半導体(セミコンダクタは、シリコンの結晶からつくられることから、シリコンとも呼ばれる)企業が多く集まっ…

花火

11月5日はガイフォークスデー。初めてリーズ城の花火大会(イベント)を見に行ったときは衝撃的だった。夏の風物詩だった花火観が変わってしまった。 この時期、イギリスは冬時間になり夜は10℃以下に冷え込み、雨が降りやすい。こんな時期に花火? イギリス…

立派な2歳

姉弟ともに2歳になった。アジア山猫と家庭猫をルーツとするベンガル猫。仲良しで好奇心旺盛な豹柄の二人は風呂にもときどき遊びに来る。我家に来て本当に良かったと思う。モスクワみやげのマトリューシカも手玉にとってしまう。 Happy 2nd Birthday!