2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご馳走

年末はなにかと暴飲暴食になりがち・・・ 胃腸も肝臓もお疲れモード(のような気がする)飲み・食べ過ぎた後に、ドイツ出張の時に買っておいた薬草酒「ウンダーバーグ」を飲んでみた。アルコール度44%、Bitter「御馳走の後に」というキャッチフレーズが1…

無限の力

夕方から気功クラス・納会。 AOさんの初段試験。試験科目は8級から1級までのすべての站椿功、歩行、試力のほか12種類の護身術の技。 見事、合格!ロンドン教室初めての有段者だ。今年は、このクラスに通いはじめて色々なパワーをもらった。風邪ひとつ引か…

さみぃ〜

寒〜い朝、テニスに行こうとして外に出るとたいへんな霧。。。気温1℃。 9AMからテニス。ストレッチング・真向法体操をたっぷり。サウナで温まって、湯気?が立ち込める屋外プールに勇気を振り絞って・・・入ってみた。 なんとなくブルーラグーンに来たよう…

Wii Fit

仕事納めのきのう、Wii Fitが届いた。 ヨガ、筋トレ、有酸素運動などがができる。体年齢を測定してみたら▼11歳(若い)だったぜ。今日からクリスマスホリデーだ!ホーホー!買い物にフォートナムメイソンへ。この時期、道路やお店は大変な混みようだろうと…

継続

今年最後のピアノレッスン!腹筋でも真向法体操でもたとえ一週間休んでもそれほど大きな後退は感じないと思うが、ピアノは休むと二乗のスピードで忘れる。この歳になって始めたわけで、下地があるわけではないのでなお更だ。それにピアノに向かうのが億劫に…

贈り物

8月にクリーンアップしたのにもう歯にお茶や赤ワインと思われるステインが目立ってきた。 で、歯医者へ。丁寧に歯磨きアドバイスもしてくれた。 電動歯ブラシもカルベネ・ソーヴィニヨンにゃ歯が立たないのか?帰り道、ビルのクリスマスプレゼント発見!(右…

凱旋門

朝の便でパリへ。庶民と同じ目線のランチをしたいという出張者のリクエストで、レストランChartierへ。アランドロン主演の映画にも登場したという老舗のパリらしいレストラン。 でも、美味くない! 注文は紙のテーブルクロスに書いて、勘定書もその紙の上で…

免税と42ユーロ

久しぶりのフランクフルト。Maritium 泊。今年の夏のこと。日本の出張者とフランクフルトで合流。 愛煙家の彼は成田の免税店でたばこを2カートン(20箱)購入して来た。 2カートンまでTax freeと勘違いしていた彼は、フランクフルトの税関で1カートン分に課…

3級

夕方、気功クラス。で、3級に昇格。イェェ〜イ!!站椿功:「技撃捻り」「伏虎」「技撃掌外向き」 動功:「壺の内側」「平泳ぎ」 歩法:「酔歩」帰国のため、元自衛官AYさん最後のクラス。<飛び上がろうとするトラを押さえ付ける「伏虎」:先生模範>

流れ星

5・6日とパリ出張。 シャンゼリゼ通りのクリスマス・イリュミネーションが先週点灯されたようで、パリもクリスマス気分いっぱい。ディナーの後、遠回りしてシャンゼリゼ経由でホテルまで送ってくれた。ここも省エネで消費電力を抑えた発光ダイオードーを使っ…

挑戦

◎太のCAMO大学の面接日。 12時から17時までの長丁場だ。 3つの課題のうち、前半2つはほぼ完璧だったそうだが、最後が「微妙」・・・。 で、残念そうだ。まぁ、人事を尽くして(いるようには思えないが)天命を待つ という心境だろうか? 大学で人生が決ま…

しびれた

早いもんで、もう12月。街にはクリスマスのイルミネーション。昨晩は、毎年恒例(3回目)のFFW Gala concert。 アマチュアの発表のほかに、ロンドンで活躍中のプロの演奏。 セミプロのチェロ奏者、Hさんが2番手に登場するというレベルの高さ。 ピアノ、チェ…