2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

函館二日目

朝ゆっくりしてから、明治館、ガラス工房など観光。 昼、鮨を食べたがうまい!安い!何個食べただろう?大満足。温泉に入って、あかすりマッサージも体験した。 もちろん函館でも、真向法体操は継続中である。これで、¥1,000(5ポンド?) 展望露天風呂

温泉三昧

函館湯の川温泉に来た。湯の宿祥苑に泊まり、久しぶりの温泉を満喫。 ラーメンのテーマパーク、湯の川温泉ラーメンブギもある。 大浴場、露天風呂、癒しと安らぎのアロマ風呂、展望露天風呂と温泉三昧。食事もうまい!展望ひのき風呂 お造り 毛がに、ほっき…

美味い

手打ちそばを食べた。長野安曇野産の最高級の蕎麦粉を使った8割りそばだそうだ。 http://www.kokonotuido.com/main/Introduction/yokohama/index.html落着いた空間に飾ってあったクラスペディア(菊科、原産地オーストラリア)

自己暗示

1年2ヶ月経過。目をつぶって右の手を出して「指先に火が近づいている」と言われると、実際そうでなくても、熱く感じる(気がする)。自己暗示である。 真向法4つの体操を早く完成形に近づけたいと努力するのも大切だけれど、リラックスしながら「筋肉が柔軟…

捨てたもんじゃない

JL402便で成田へ。家族の一時帰国休暇と会議出席のため日本に出張。 実家の庭には夏の花がきれいに咲いている。 山百合 朝顔 芙蓉

うらやましい伸び

朝、8時半からテニス。4−5で時間切れ。まだ、フォア・バックハンドとも振りぬけてない。真向法体操は、同じ股関節を中心とした体操なのに4つの体操が同じスピードで上達しない。第三体操は左足股関節の違和感がなくなったので、気持ちよく伸びているが、…

リラックス

Dさん宅の手巻き鮨パーティーに誘われた。7年間住んだ家と同じコンプレックスにあるので、懐かしかった。庭には、アジサイ、ユリ、バラ、イチジク、ラズベリーなど美しく咲いている。 庭で、ラガービールを飲みながらデッキチェアーで大いにリラックスして…

背中のライン

テニスの後、ストレッチパッドでたっぷり身体を伸ばす。鏡で姿勢を確認しながら、各部分の筋肉の伸びを意識しながら真向法体操。苦手な第一体操は、お尻にパッドを敷いて、膝を床に着ける事、股関節を中心に背中の姿勢をまっすぐにしてお臍から倒す事を意識…

振りぬく自信

午前中セラピーのあと、午後1:30からテニス。深いボールにミスを連発してしまう。振り抜けないからネットに引っ掛けたり、オーバーしてしまったり・・・振りぬくことが大切。

One City, One World 

同時爆弾テロ事件から1週間。イギリスでは12時から2分間、一斉に犠牲者を追悼して黙とうをささげた。トラファルガースクウェアーにもたくさんの人が集まった。バス、タクシーも道路脇に車を寄せ、乗客とともに犠牲者を悼み、街はしばし深い静寂につつまれた。…

初心にかえって

今日は32℃まで気温が上がった。 今日も、スポーツクラブの鏡で姿を確認しながら、たっぷりストレッチング・真向法体操を行った。第一体操は、初心に戻り座布団代わりにタオルを幾重にも折ってお尻に敷いてやってみた。第四体操は片足ずつ。ジャグジィー・…

僅差

午後3時半から試合。7−5で辛勝。危うく負けるところだった。その後、ストレッチエリアで鏡に映る姿勢を確認しながら、ストレッチング・真向法体操を行った。鏡で確認してみると、自分では臍から床に先につける姿勢を意識していても、背中がまるまっている…

日常生活へ

連続爆破テロの影響で、ピカデリーラインはハイドパークコーナー駅から中心部へは運休。ロンドンの中心部の地下鉄は閉鎖されている。それでも、街やオフィスは通常に戻りつつある。で、ハイドパークコーナー駅からオフィスまで歩いた。バッキンガム宮殿も半…

ロンドン連続爆破テロ

恐れていたことが起こってしまった。某社SVPとブレックファースト・ミーティング中に入ってきたニュース。ロンドン中心部で午前8時50分ごろから約1時間の間に、金融街シティーに近いオルドゲート駅付近の地下鉄やバスを狙った爆破テロが発生した。地…

久しぶりのレッスン

リラックスして、自信を持って一曲完成させるには、暗符(暗記ではなく暗符)するほどの練習が必要だ。 ショパン、一曲完成のゴールの光が見えてきた・・・?2012年のオリンピックの開催国がロンドンに決定した。決定の瞬間、みんな「YES!」とガッツポー…

美しいパリ

某投資部門との打合せ等で再びパリへ。これで6月から4度目のパリだ。 夜は、各国のMDとの会食。また、旬のホワイトアスパラを食べた。 それにしてもこの時期のパリは特に空気も澄んでいて気持ちがよいし、美しい。26Fの部屋からパリの街を眺めながら、ス…

通信講座3回目添削

ある程度予想されたコメントが、添削写真とともに届いた。注意すべき点は; 第一体操:前屈時膝が上がらないように注意する。前屈時、腰、股関節等に力が入ってしまう。 第二体操:もっと臍を先に床につける感覚で。 第三体操:骨盤を前転させる感覚で、腰か…

ドラコン

ロンドン、54年会ゴルフコンペ @ Buckingghamshire Golf Club (Y 6401Yards Par72) 朝7時25分、寝不足でスタート。なんと、ドラコンホール2ホールの前半(5番ホール)でドラコン賞を取った。結構飛んじゃった。これも、真向法体操の効果でしょう。1…