2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ駐車事情

駐車場を探して三千里。アパートに駐車場がないけど、後から近所の駐車場を探してくれると言うし「まぁ、いいや」と安易に考えていたが、とんでもない。3カ月過ぎても近所に駐車場の空きが見つからない。毎日、路駐すべく家の周りを走り回る。駐車可のスペ…

不景気

イギリスは不景気だ。ポンドも急落して去年の半分。ピカデリーサーカスにあるZavii(旧Virgin Mega Store)も倒産により閉鎖された。 ここ数カ月の間に、Woolworth、紅茶の老舗Wittard、紳士服のOfficers Club、家具のLand of Leather、高級陶器のWedgewood…

届いたぁ

12月22日に真向法協会から国際宅急便で送られた、真向法スクーリング講座用の教材がフランスの自宅に配達された!フランスのUPSは、追跡調査したけれども見つからないので紛失申請するよう申請用紙を送ってきた。 その翌日に配達されるとは。。。これは奇…

洋ナシ

生ハムメロンとチーズとワイン。ロンドンでは週末の贅沢だったのだが、フランスに来てメロンが洋ナシに変わった。フランスワインの種類が豊富でどれを選んでよいか迷うだろうな。。。というのは想定内だったが、洋ナシが美味くてメロンに取って代わるとは思…

ロンドンとパリ比較

久々の画像である。(マネの「笛を吹く少年」とは関係ありません。)5月で5年になるが(←良く続いているもんだ!)、完成形に近づいているのだろうか・・・? 第一体操、第四体操とも相変わらずである。一生、完成形とはならずこのままかも(汗)それでもい…

調査中

どうにか父親がもちなおしてきているので、心配だが11日(日)パリに戻ることにした。昨年、12月22日に真向法協会から国際宅急便で送ってもらった教材がまだ届かない。クロネコ・ヤ○ト追跡によると「配達済み。Elisabethの受取サイン済み」。でも、Elisabeth…

緊急帰国

父親が緊急入院をしたとの連絡を受けて、急遽帰国した。パリは昨日降った雪の影響でフライトが4時間遅れた。 飛行機のプッシュバックを担当する会社が路面の凍結で安全確保ができない。機体に積もった雪の除雪待ちが約60機。が理由だ。寒さに弱い空港だ。胆…

フォンテーヌブローの宮殿と庭園 1/31

朝、車に雪が積もっていた。。。ホント、寒いなぁ。1℃。「フランスの世界遺産をまわろう!」の第一弾は、フォンテーヌブローの宮殿と庭園。 時代は違っても、フランス国王たちやナポレオンの居城に立っていられるとは何とも不思議だ。 永遠と思われる権力や…

原点

寒くて外に出るのが億劫になる・・・ブローニュの森を散策。凍りそうだった。今年は、原点に返ってみよう! 基本であったり、初心であったり。 真向法体操も5年目となる。正しく・楽しく・継続しようと思う。フランス人は英語をしゃべらない。わざとしゃべら…