2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった!

タクシーから降りようとしたら財布が見つからない。 あれぇ・・・本当にないぞ・・・ しまった!落としたにちがいない。 成田空港第一ターミナルで買い物した時に落としたかなぁ。。。?落し物サービスカウンターに電話をしてみた。「特徴を教えてください」…

春の匂い

今日は暖かかった。8℃。絶好のジョギング日和。 なんだか、春の雰囲気も感じられたが、ブローニュの森の木々はまだ丸裸。1時間半走った。やはり、1時間を超えると腰が重くなる。 時間:1h34m 距離:15km 早さ:6.18m/km データー管理ができるのでポラール…

上達カーブ

どんより曇り。3℃。 ゆっくり、スロージョギング1時間。内旋位のストレッチ、弱点克服のためのストレッチを続けている。 2004年にはじめた真向法体操も6年目、5月で7年目に突入するのに第一、第四体操は一向に上達しない・・・ 決して上達をあせっては…

大学のパリ支部の新年会。22名の参加。 音楽、絵画などの芸達者な人が多いのには驚いた。やはり芸術の都、パリだから? 真向法体操の話をしたら知っている人、興味を持つ人が多かった。 やはり一般的に言って、無病の人はホント少ない。

マラソンと真向法体操

マイナス3℃・・・さむ〜い。昨晩も粉雪が舞っていた。 雪が残っているが、少し長い距離を走った。時間 1時間32分 距離 15.2km 平均速度 6.04m/km、9.9km/h気持ち良かった。。。が、やはり1時間15分を超えると足腰が重くなる。 一歩一歩の衝撃はそれほどでは…

チーズと電池

相変わらず寒いパリ。−3℃。 バーゲン・セール(Soldes)が始まった。 で、ジョギング・シューズとロング・スパッツを買った。30% OFFだったのでなんだか得した気分だ。ポラール心拍計の電池を代えた。トランズミッターとGPSと三ついっぺんに代えないいかんぜ…

室内練習

昼休みにジムで40分走った。 9km/hのスピード。外の気温は−3℃だから室内で良かった。Hardyからなんとも美しい写真が届いた。ニッポンの美、富士山だ。朝日に輝く富士と月。実に美しい! 自宅からこんな景色が見えるとはなんと幸せなことか。

仙腸関節

左右対称といえば・・・ 上半身と下半身をつなぐ関節、股関節と仙腸関節はそれぞれ左右対称になっている。これがズレて骨盤に歪みが出ると万病を引き起こすと真向法の本にも書かれている。ルノアールも椅子に座って絵を描くのに没頭しすぎで、骨盤がかなり歪…

左右対称

art

2010年1月2日(土)の今日は凄いぞぉ・・・ →20100102← 右から読んでも左から読んでも、左右対称。すご〜い!というわけで(どういう訳か・・・?)、シャンゼリゼにあるグラン・パレ国立ギャラリー(Grand Palais)に「20世紀のルノアール展」を観て…

今年の挑戦

昨年7月に始めたスロージョギングも継続中。昨年は64回走った。 元旦から走る楽しさを味わいながらブローニュの森をゆっくりと1時間25分。 今年はフルマラソンに挑戦!完走したい。 パリ・マラソンに限らず、目標達成したところをイメージしながら「継続」…

継続の三原則

正しく継続。楽しく継続。無理なく継続。 こんな一年でありたい!久々に真向法体操の写真を撮った。 苦手も継続中で・・・第一も第四も後退かも?股関節は肩関節と同じでまわる関節。 で、以前指摘を受けた股関節の「内旋位の硬さ」に起因するのかも知れない…