2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲

九州場所は、横綱朝青龍の全勝優勝で終わった。 よく相撲のインタビューで・・・○ 関取、いい相撲でした。「ぜぇ〜ぜぇ〜 前に出るだけです」○ どんなことを考えてましたか?「ぜぇ〜ぜぇ〜・・・前に出るだけです・・・」○ 来場所の抱負を聞かせてください…

パーティーコンサート

オペラ歌手Aさん主催のランチパーティーコンサート。 歌を習っているお弟子さんの発表会であるが、私だけピアノ。7番目に登場!モーツアルト、ピアノソナタ No15. う〜ん、やっぱり人前で弾く緊張感が特別(?)で、間違えた途端に・・・最も恐れていた「・…

しあわせ

9時からテニス。心地よい汗をかき、ストレッチング・真向法体操をたっぷりやった後、久しぶりにWislyへ。樹から落ちてくる落ち葉を地面につく前、つまり空中でキャッチすると幸せが訪れるという(勝手に考えたルール)。そこで、ちいさな「しあわせ」を拾っ…

ショッピング

テニスの後、オックスフォードにあるアウトレット、ビスタービレッジへ。 ファクトリーアウトレットだから、安すそうに感じるが・・・で、前から欲しかったBOSEのノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンを買っちゃった!やっぱり音が違う!これで、ロンドンの…

レベルアップ

モーツアルト ピアノソナタ No.15 それらしくなってきた。 発表会では、緊張するので実力の60%程度のパフォーマンスになるらしい。ということは、今の実力を170%ぐらいに引き上げなければならない(計算あってるか?)。練習X170%やっぱ、無理っス。

FX投資

日本のゼロ金利・ばんざい! ポンド・円のスワップは¥290。ということは、1年保有すると¥10円高になってチャラ。 とうとう一日のスワップ金利が、第一目標を超えた。ちょっと、気を引き締めよう。

基本練習

昨日は、ピアノの練習。今日は第九合同練習会。と、12月のコンサートに向けて練習は続く。ピアノは、モーツアルトのピアノソナタが発表曲だが、スケールとフラワーショーのような(おっとそれはチェルシー!)練習曲集、「Czerny」を練習している。良く出来…

三日坊主

帰任が決まったY開さんと鮨屋へ。8年間のロンドン生活(勤務)を終え、本社の新設部署へ異動だそうだ。 古株がまた一人ロンドンから去っていくのは寂しいもんだ。で、土曜日から続いた禁酒だったが、つい冷たいビールに手が伸びた・・・これが本当の三日坊…

ルーティーン

朝9時からテニス。で、ひと汗かいた後は、お決まりのストレッチング・真向法体操。休日のルーティーンになりつつある。 第一体操、第二体操 : 相変わらず・・・ 第四体操 : 大腿四頭筋が良く伸びている感じがするが・・・お腹が背中にくっつくように腹式呼…

餃子

「酔処」の餃子。この焼きたての餃子は本当に美味い! 最後に片栗粉でこげめとパリパリ感を出しているらしい。ソムリエ・Kさんが、2週間の禁酒をしている・・・ソムリエが禁酒? だが、内臓脂肪もだいぶ搾れていると実感しているようだ。 ということで、私…

再びカガミの前で

朝9時からテニス。このところ寒いロンドンだが、室内コートが結構空いているので助かる。 気持ちの良い汗をかいてから、ストレッチパッドへ。 たっぷり、ストレッチングと真向法体操を行う。あまり進歩が無いように思うが、「継続できていることも一つの進歩…

Wショッピング

午前中テニス。午後歯医者の後、ウィンドウショッピングしていたら、ランボルギーニー、ポルシェ、ベントレーが並んで停まっていた。ロンドンらしいと言ったらよいのか。 満月がエロスの像の上にくっきり綺麗に出ていた。<豪華な顔ぶれ> <寒いロンドン、…

3歳

姉弟そろって3歳の誕生日。 Asukaは、結構良く擦り寄ってくる。寝ていると人の上に乗ってきて、よく足踏みをする。 Yamatoは、マイペース。<うちに来たときは未だ小さかった>

B9合同練習会

25Pの紅茶を飲んでから合同練習。最初が肝心だし、LLコーラスの皆さんに負けないように、一生懸命歌った。今まで特訓してきたからだろうか、結構やれそうな感触を持った。第九練習用CDでなく、第四楽章を初めてまともに聴いた。 「鳥肌が立つよ!」と言わ…