2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感がなくなってきた・・・?

第三体操をすると左の股関節に違和感があって、これは「一生続くかもしれない」ぐらいの感覚だったけど、少し和らいできたように感じる。25日(月)リフレクソロジーを受けた。「足の汚れ(沈殿物)が万病の原因」という理論で、内側(体質)から改善していく…

ロブスターとシーバス

駐在員4家族会は、Royal Chainaで。蒸ホタテ、北京ダック、V春巻き、ロブスターヌードル、シーバス・・・福建炒飯・・・実に美味いのでついつい食べ過ぎた。もうすぐ在英丸12年になるんだねぇ。日本は、今日からゴールデンウィークだけど、イギリスも明日…

小さなハッピー x 3

ブルーベル・ウォークに期待しながら午後キューガーデンに行ったところ、クジャクが羽を広げていた。ブルーベルはそれほどでもなかったけど、帰る途中にきれいな薄紫のフジを見つけたので一時停車して観察。自分ではなくちゃんとガーデナーに手入れをしても…

いよいよ11ヶ月目へ

通信講座も始めて、「股関節を軸に」「へそを先に脚につける」感覚がわかってきた。こう意識すると、頭を付けようとはしないで、脚の筋肉の伸びや姿勢の良さをより意識するようになる。第四体操は、片足ずつやったり、背中にクッションを入れてやるようにし…

ショパン

とにかく一曲マスターしたい!楽譜読めない、ピアノ習ったことない私が、そんな願いを達成すべく練習再開。 Nocturne op. 9-2 のマスターに挑戦しながら、今日はPrelude in A majorを新しく始めた。聴いたことのある曲だし、短いからこりゃいいや。と思いな…

三つの上達パターン

真向法体操を習熟するには、筋肉の硬化や血管や神経の老化による個人差もあるが、総じて3−5年ぐらいかかるらしい。気が長い話である。上達には、三つのパターンがあるようだ。 ① 毎日少しずつ前進するタイプ ② 努力しても前進しないが、ある日突然開眼した…

BirthdayとMotoGP 観戦

大西洋を望むホテルで誕生日を迎えた。普段と変わりないけど、フタッフの入れ知恵だろう、取引先からも"Happy Birthday!" ホント照れくさい。あいにく曇りで朝方小雨がぱらついたオートバイの世界選手権シリーズ第2戦、ポルトガル・グランプリをVIPラウ…

イベリコ豚

夜、リスボンの街中にある A Travessa Restaurant で夕食会。その昔、修道院であった建物をレストランに改造したとても古くて趣のある建物。メニューに載っていない、シェフお勧めの、どんぐりの実で育てられたイベリコ・ポークのもも肉を食べた。身が締まっ…

BMW M5

MotoGP オフィシャルSafety Car、BMW M5の今年のモデルに乗せてもらった。ポルトガル・Estoril レースサーキットを2周。Gを感じながら、横に揺られたり、前につんのめりそうになったり・・・ ちょっと酔った。

 猛獣の手?

大西洋に面した Porto de Santa Maria レストランで夕食会。 水槽にはロブスター・かにがいる。チェルシー・フットボールクラブのオーナーも貸切で食事をしたことがあるらしい。いやぁ、シーフード中心の盛合わせと冷たい白ワインが美味いこと。海に面して眺…

久しぶりにリスボンへ

昨年6月Euro2004観戦以来。10ヶ月ぶりのリスボンは、気温17℃でカラッとしているので気持ちがいい。空港で椰子の木を見ると、何だか明るい気分になる。 今回は、17日(日)に行われるMotoGP レースにあわせて、製品紹介のプレスインタビューに同行した。スペ…

やじ攻撃

朝、8時半からゲームを楽しんだ。 アマチュアの場合、スマッシュボールに力が入りすぎてミスをすることがある。「チャーンス!」とかやじを飛ばすと相手のミスを誘うことがある。スマッシュチャンスボールを上げてしまった自分とすれば、せめてもの防御策(…

フルマラソンをめざして

今年は4月17日(日)にロンドンマラソンが行われる。挑戦しようと昨年スポーツショップに行き、とにかくジョギングシューズだけは買った。まず、完走できるだけの脚を作らないといけないが、照準は2006年にあわせてゆっくり調整しようと思う。朝8時半から…

スポーツクラブで

左股関節に違和感があるが、継続中・・・姿勢が良くなっている様だけど、 あご上げすぎ?肌のつやが良い、体調も良いし、「腹式呼吸による免疫力の増進・ストレス解消」の効果があるといわれているけど、気のせいだけでは無いように思う。毎日少しずつ継続す…

彼岸桜

朝から気温17℃のロンドン晴れ(?)に誘われるようにキューガーデンへ。 Higan Cherry(ハイガン?肺癌の桜・・・ってなんだろう???って当時は興味深々だった)、Prunusやマグノリアがとても美しい。日本ではソメイヨシノがそろそろ満開なのだろうか?で…