2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強運

出発1時間45分前のチェックインカウンターで。(Yota)「あれぇ〜 パスポートがない・・・。」 「うっそだろ〜。ポケットは?」 「・・・」(一同、目が「・」) 「車の中に落としてきたんじゃないの〜?」色々なところを探すわ、電話をしてみるわ、もしも…

加賀屋

雪の舞う能登半島。開湯1200年を数える北陸唯一の海の温泉、和倉温泉「加賀屋」。 http://www.kagaya.co.jp/kagaya/温泉は塩辛い。3フロアーの大浴場で専用エレベーターもある。裸でエレベーターに乗るとは思わなかった。風呂に入りすぎて「湯あたり」に…

金沢兼六園

ANA751便で石川県小松空港へ。日本海側はずっと大雪だったので心配だったが、定刻どおり出発。機内から富士山が美しく見えた。操業100年を迎えた能登・加賀屋での温泉三昧旅行。加賀屋は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」 25年連続総合第1位というこ…

勘違い

ストレッチングも真向法体操も模範形に早くなりたいと思い、その形が出来ないと本来の効果が半減するのではないかと勘違いしてしまう。 効果が目に見えないのでどうしても鏡に映る自分の形と模範形を比較して、がんばりすぎてしまう。 鍼灸セラピストのKさ…

MRI

Seitaが片耳難聴を訴えて専門医の診察、検査を受けた。聴力検査結果が思わしくなく、脳のMRI(磁気共鳴画像診断)検査も受けることになった。予定の時間から50分遅れて検査がスタート。スキャンをするのに30分ぐらいかかった。で、結果は脳には異常は無か…

爽快

スポーツジムへ。 まず、バイク・エクササイズを30分。ストレッチング・真向法体操を入念に。 その後、ジャグジィー・サウナに入ってリフレッシュ。爽快である。

左股関節

夕方からテニス。その後、たっぷりストレッチングと真向法体操。 第三体操の時の左股関節の違和感が相変わらず続いている。お尻の後ろから太もも裏にかけての広範囲に渡ってきた。日常生活にはなんら問題ないので、無理をせず体操を続けている。

冬のガーデン

久しぶりにWISLEYへ。美しい花も咲いていないだろうに、みんな何しに行くのだろうかと思いながらも、露に濡れるガーデンの中へ。緑の芝生や濡れた透き通った空気がとても心地よい。白樺の「しあわせ」もゲットしたし、Daphne(ジンチョウゲ)も見つけた…

アイススケート

オフィスのクリスマス・ランチ。今年は、アイススケートを楽しんでからランチということで、仕方なく(?)何十年か振りにスケート靴を履いた。やってみると結構楽しい。何事もやってみる(その中に入ってみる)と予想以上に楽しめるもんだ。パークの中にあ…

KING KONG

キング・コングのPremiereに招待された。例によって、LSTR SQのODEONで上映。 監督のピーター・ジャクソンや主演俳優のナオミ・ワッツやジャック・ブラックなどのキャストが来るので会場周辺が騒がしく、いつもの光景。CG技術を駆使した3時間の長編映画。…

久しぶりのキュー

曇り空、気温7℃。久しぶりにキューガーデンを散歩した。咲いている花はほとんどない。 12月の花は「viburnum」。藪柑子(十両)と思われる赤い実が咲いている。 ツバキのつぼみやマグノリアのつぼみも見つけた。スケートリンクが出来て、夕方からクリスマス…

ワイングラス

「ピアノで一曲弾けるようになりたい!」という当初の目標をクリアーしたプレゼントにワイングラスを買った。数ヶ月前、キャットに割られてしまった事もあったし、ちょうど良かった。ボルドー赤ワイン用のグラス。結構大きなグラスだ。

コンサート

こんなに緊張したのは生まれて初めてかもしれない。 で、トップバッターでショパンのPrelude in A Major Op. 28 No.7 を披露した。感想:「もっと上手く弾けたのに・・・」。自己採点:60点。 自分の中では不本意であったけど、「また、がんばるぞー」という…