2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートルダム寺院

昨日は、ノートルダム寺院へ。こちらはゴシック様式。完成に180年もかかったんだって。 ちょうど5時頃だったので、屋上へ続く386段のらせん階段はクローズしていた。残念。また次回。午後から久しぶりにテニス。なんと、雪が降った。寒いはずだ。−2℃だ。ロン…

ギャラリー・ラファィエット

ここのショーウィンドウは毎年話題のスポットらしい。今年のテーマは不思議の国のアリスだって。 ロンドンのハロッズってところかな。<ショーウインドウ・・・>

オルセー

art

オルセー美術館へ。午後4時15分以降(閉館5時半)は入館料が7ユーロ(通常9.5ユーロ)に。 昨日、オーヴェル教会の実物を見て、きょうはオルセー美術館でゴッホの原画を観てと、なんと贅沢なんだろう。 はしゃいでいた観光客が、係員に注意されていた。「お…

オーヴェル・シュル・オワーズ

車で北西に約30分。ゴッホゆかりの村、Auvers-sur-Oiseへ。 「オーヴェルの教会」はイメージと違って結構大きな教会だった。なんで、実際のゴッホの絵はゆらゆら揺れてんだろう? なんで、生前はまったくゴッホの絵が売れなかったんだろうか?風が冷たく寒く…

サクレ・クール寺院

今日からクリスマス休暇! 観光客気分でパリ市内へ繰り出した。 5.4ユーロの乗り物一日券を買って、サクレ・クール寺院へ。 ロマネスク・ビザンチン様式の大聖堂。300段のらせん階段に膝がガクガク。(ドーム5ユーロ)エッフェル塔をシャイヨー宮から見て、…

再開・継続

パリに渡ってほぼ2カ月が過ぎた。やっと「生活している」らしくなってきた。 引越し、買い物、お知らせの張り紙、家電製品の配達と設置、銀行口座開設、電話、ネット、ケーブルTV、駐車スペース、車通勤・・・色々・・・・・あった。 言葉が分からないので…