2010-01-01から1年間の記事一覧

ランニング納め

3度目の峠走@La Roche Guyon 坂道行ったり来たりの20km 最大心拍数、自己記録更新(笑) 月間走行距離も記録を更新(180km) スロージョギングからはじめて、1年半。 始めた当初はこんなに走れるようになろうとは思ってもみなかった。2011年、東京・ストック…

GPS

クリスマス前にForerunner 405cx到着。 走った場所が地図上で確認できるので楽しい。 $219。パリで買うより格段に安い。 ドル安だから日本円にすると2万円以下だよ。 しっかり、トレーニングしようぉ。 画像拝借m(_ _)mスマン

日本的イブ

定番は、赤い靴下、鳥のモモ焼き、サンタとチョコ板がのったイチゴのケーキ。 パリでイチゴのショートケーキをみつけた。 サンタがのっている。 トナカイも。 日本のパン屋さん(Aki Boulanger)があるのはありがたい。 今日も、パリは雪が舞った。

イルミ走

豪雪のためリヨンでのMTGがキャンセルになった。 夕方、シャンゼリゼを通るイルミネーション・ランに出かけた。 10km 混んでいて走りにくい ← あたりまえだ!はじめてこのイルミネーションを見た時、おとぎの国か夢の世界にいるような錯覚を感じた。 2008年…

2度目の峠

今週は美食続きで体脂肪赤丸急上昇中! 今月は東京マラソンに向けて脚力、心肺能力共にアップを狙う走り込み月間。 のはずが、なかなかできていない。 なので、昨晩の雪が残っているかもしれないけど峠走を敢行。 フランスの美しい村のひとつ、La Roche-Guyo…

☆☆☆BRISTOL

今日は、元S社社長とビジネスランチ。 わざわざロンドンから来てくれたので、☆☆☆を予約。 BRISTOL日本の若者さん大勢が2組?ぐらいいたかな。驚き! 円高のおかげ?というよりユーロ安のせいだね。磁石付きの白い陶器がおもしろい。。。鶯色と良く似合う。…

☆☆LAURENT

某会計アドバイザーが招待してくれたクリスマス・ディナー。 シャンゼリゼ通りからちょっと入った☆☆レストラン。 LAURENT http://www.le-laurent.com/fr/ フォアグラとイチジク。 こんなにフォアグラを食ったら肝臓がフォアグラになっちゃうっツーの。 でも…

スフィンクス

玄関で靴を履いて出かけようとすると・・・ 突然、飛び乗ってくる大和。 固め技をかけたようにしっかりと固定。 爪を研いだりもする。 なんだか、格好がエジプトのスフィンクスのようだ(笑)

Tombe la naige

寒い日が続いているパリ。 今朝は−1℃予報。そしたら、雪が降ってきた。 ずんずん積もってきた。これじゃぁ、走れないな。。。昨日、スポーツクラブのメンバーになって良かった! こんな天気が続く。。。 もうすぐクリスマス。 そして今年も終わり。

舟盛り

リヨン出張。 昨晩、シーフードのお店で舟盛をオーダー。 いろいろな魚介類を冷えた白ワインと一緒に。そしたら・・・今日は雪になった。 @Chez Moss www.moss-resto.com

Goods いろいろ

ランニンググッズを買った。 で、ビルドアップ走、15km。Gore Running Wear Garmin Forerunner110 Adidas Supernova Glide 2色合いでなんとなく選んだランニングシューズ。フランスでは選択肢は少ないと思う。というか日本では迷ってしまうほどシューズの選…

3度目のフィンランド

今年3度目のヘルシンキ。 マイナス11℃。 雪景色、入り江も凍る。。。 さ む い 〜 息も凍るほど。 だけど、嫌いじゃないんだなぁ、この感覚。取引先のクリスマス・ディナー。 スモーク・ビールとやらをはじめて飲んだ。 色はギネス。味はやや燻製味?おこげ…

ボジョレーヌーボー解禁

軽くて、薄くて、飲み・・・やすい。 ツーか、良くわからん。

ブイヤベース

マラソン部全員の完走と自己記録達成を祝って昨晩はワインで乾杯! ニースの郷土料理ではないが、ブイヤベース(マルセイユ料理)とこれまたニースの郷土料理ではない魚介類のパエリヤを頼んだ。 フルマラソンで疲れたからだに、ブイヤベースのスープが沁み…

祝!サブ4達成!

苦しかった・・・ 3時間48分36秒 フルマラソン2度目の挑戦で、サブ4達成!

ニースカンヌマラソン

さぁ、明日の42.195に備えて、炭水化物は十分からだに蓄えた。南仏ニース・カンヌ間の美しい海岸線を走れるなんて実に嬉しいことだ! 目標は4時間切! で、欲を言えば3:45ぐらいでFinishしたい。それにしても今日は食べ過ぎた。

ニースのボンゴレ

いよいよ明日だ! ニースカンヌマラソン Marathon Des Alpes-Maritimes NICE CANNES 遅めのランチはもちろんパスタ。 イタリアに近いので麺もしっかりしていて美味い! が、お皿が大きすぎ。周りのランナーもそれぞれのパスタを食べている(笑)ディナーもパ…

Mont Blanc

ここ6日間、パリはほとんど雨。 14日(日)のフル・マラソンに向けて「疲労を取る」ことに味方をしてくれているのかも。 これは、良い記録が出るぞぉ〜。第一次世界大戦休戦記念日の休日は雨風。で、アンジェリーナのモンブランを買いに行った。美味いなぁ。…

D'Halong

出張者と一緒にベトナム料理に。 La Baie D'Halong とは、 ハロン湾(下竜湾)、ベトナム北部の湾(世界遺産)の名前のこと? 現地フランス人のお薦めなので、はずれはないだろうなと期待していった。 こじんまりとしたアットホームなレストランだ。で、頼ん…

ビルド・ベスト

雨模様の日曜日。 いよいよ2週間後に迫ったニースカンヌマラソンに向けた最後のビルド走。 睡眠が十分でなく、体調はいまいちです!隊長!05km 27:15 10km 25:19 15km 23:33このタイム、だいぶ進歩したもんだ。 やるぞぉ〜 サブ4!本番で、脚の故障が心配だ…

7歳

姉弟揃って7歳になった。 早いもんだ。 もう、7歳だ。甘えた鳴き声も何を要望しているのか良くわからない時が多いけど。Happy 7th Birthday!

峠を走る

今日、フランスは「諸聖人の日」でおやすみ。 なので、La Roche Guyonに紅葉見物兼ピクニックに行った。 ではなく、 じつは、走力アップのための峠走に行った。 急な登り坂、普通の上り坂・・・心臓破りの10kmコースだ。車に目立つように蛍光ジャケットを着…

La Roche Guyon

フランスで最も美しいビレッジのひとつ「La Roche Guyon」 高台から見下ろすセーヌ川と紅葉した樹々。 で、この村を囲む峠道・・・マラソンの走力アップにいいんじゃないか・・・?

ジベルニーの光と影

ジベルニーは、2010年最後のオープンデー(実は明日)。 光と影!ゆったりとした時の流れを描いたモネの庭は鬱蒼とした感じだが、それもいとをかし。 池に反射する光と影。 月も映し出していた。わかるかな・・・?

秋のドライブ

冬時間突入! ベートーベン交響曲第6番「田園」を聴きながら、田園と・・・、もとい、延々とジベルニーまでドライブ。紅葉した樹々がとても美しい! 秋のドライブも飽きが来なくてなかなか良いもんだ。 田園に到着して朗らかな気分に・・・♪

LSD

あと20日に迫ったニースカンヌマラソンに向けて走りこんだ。 28KMだぞー。 5:20/kmペースで行けたが、レース終盤の30〜40kmもこのペースを保てるかが問題。 それに治ったとはいえ、肉離れを起こしたふくらはぎも不安だし。先週、パリ近郊はマイナス1℃まで冷…

Tボーンステーキ

新しい契約が2件、まとまったお祝に社内弁護士とステーキの美味しいレストランに行った。 で、お店お勧めのT Born Steak。骨をはさんでFilletとサーロイン。 メニューには、NZ産のWagyu(和牛)?があった。 NZ育ち?なんかおかしくない? で、T-Bornにした…

ストの影響

フランスは、年金改革に反対する全国規模のストが続いている。 国内の製油所が燃料供給を停止しているため、不安を感じたドライバーが我先にとスタンドに詰めかけている。 いつものA15にあるTOTALに長蛇の列・・・あり得ない。先週、満タンにしたけど、これ…

ウォークマン注意

Paris 20kmフィニッシュ直後に今度は左ふくらはぎに違和感がでた。 具合を確かめるために、Walkman をして出かけた。 ジョグのつもりが調子に乗って15kmのビルド走。14km付近で違和感が出たが、大した痛みではないので大丈夫かも。で、このWalkman W 軽くて…

Pari 20km 2010

目標(1:45)クリアー! ⇒ 1:44:52 順位 7,387位/21,315人中興奮していたのか?坂のせいか?すぐにのどか渇き、心拍数もうなぎ登り。 まだ3km? 人が多すぎてうまくペースが掴めない。 広い道路から道が狭まると、足踏み状態(ちょっと大げさ?) 景色を楽しも…