2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチ・バー

SOHOでスパニッシュ・ハム(脚まるごと)を吊るした洒落たサンドイッチ・バーを見つけた。 Fernandez & Wellsこんなバーがロンドンにあればいいのになぁ・・・とスペインに行ったときに思った事がある。イベリコ・ポークを買ってみたが、削り取るのが大…

クロッカス

9時AMからテニス。いつものルーティーンのストレッチング・真向法体操・サウナ・・・リフレッシュ。午後、キューガーデンへ。「クロッカスの絨毯」目当てだが、1週間ぐらい早かったかな。 それでも例年に比べると暖冬のおかげで早い。毎年ながら、長く暗〜…

蝶々夫人

art

ロイヤル・アルバート・ホールにオペラ 「Madam Butterfly」を観に行った。ピアノの先生であるAさんが、蝶々夫人の母役で登場。 親子が引き離される場面は見どころ。蝶々夫人の歌のパートが多くて、「ソプラノ殺し」だ、こりゃ。360°の視点から鑑賞できる舞…

大縄跳び

恒例のロンドン大縄跳び大会雨が心配だったが昨日から快晴。大縄跳び日和(?)だ。 今年で4回目となるこのイベント。今年の目標は連続跳び50回!雨が多かったせいで足場がいまひとつ。 30名ぐらいの参加者に飛び入りも加わって、スタート。なかなか10回がク…

ミモザ

こりゃすごいやぁ。マホニアかなと思ったら、花が違う。黄色の球状の花がみっしり咲いている。しかもこんな大木に(民家の庭で)。ミモザサラダもカクテルのミモザもこの花のイメージから来ているらしい。 その後、キュー・ガーデンへ。クロッカスの絨毯はま…

そんなバカな?

まさか!と思ったがやってしまった。ワインを飲み終えて、洗ってリネンで拭いていた。 輝きが出るように愛情こめて、力をこめてよーく拭いているそのとき・・・「パキ〜ン!」えっ?うそっ?そ・ん・な・バカラ!(←おやじギャグを言っている場合じゃない)2…

2月の花

9AMからテニスの後、Beningtonに出かけた。スノードロップが見頃をむかえているからだ。先週、暖冬のロンドンにはめずらしく今年2度目の雪が降った。残り雪と見間違えるような、一面の「待雪草」を心待ちにしていた。やはり素晴らしい!<節分草とのコンビネ…

円安

忘れていたが、FXを始めたのはちょうど一年前の今日。 投資スタイルをスワップ狙いに代えたら、昨年一年間では207%。で、本日のエッセンG7の共同声明では円安には触れずに終わった。やはりアメリカ強し。。。円安はつづく・・・

フラット・タイヤ

「あれっ、フラット・タイヤだ!」今までもタイヤのトラブルは毎年のようにあった。大小2本の釘が刺さっている。タイヤ・ガレージで待つこと15分ほど。新品タイヤに早代わり。誰かが道に釘をばら撒いたんじゃないの・・・?<こんなに長いネジ(クギ?)が貫…

たいしたもんだ

Kumon教室に◎太の写真が飾られたらしい! Mathematicsコースをすべて終了したのはこの教室はじまって以来のことだそうだ。たいしたもんだ。学期末の成績表も驚くほど良くて、校長も “you should be thinking of ambitious univ. application.” と期待を寄せ…

アニバーサリー

アニバーサリー・ディナーは、sakiレストランで。 せっかちな性質だから前菜から食事が終わるまで3時間近くもかかると「・・・」である。が、たまには良いでしょ!「日本で話題!胃潰瘍も治ったという米米酒」を試飲させてくれた。「ありゃ」、香りと味…

シャテルドン

早朝からパリ出張。 会食はオペラ座近くにあるvinosで。 the best wine & best foodのうたい文句どおり美味しいフレンチワインがたくさんある。で、ソムリエ風に言えば「料理の味を邪魔しない」ミネラルウォーターも飲んだ。炭酸を感じさせない繊細でやわら…

少しづつ

気温3℃、9AMからテニス。その後、いつものルーティーンでストレッチング・真向法体操。 継続2年9ヶ月目。第一体操もなかなか上達しないが、一歩一歩階段を登っているように思う。 第四体操の割り座のときに感じる右膝の違和感は相変わらず・・・いつまで続く…

節分

午後は6℃まで気温があがったが、久しぶりに寒いロンドン。キューガーデンを散策。リスが木の実を美味そうに食べていた。節分草、スノードロップ、椿、マンサク、クロッカス、スイセン。春到来! マンサクは、柑橘系の匂いがする。今年は暖冬のせいで少し早い…

2つのカメラ

さぁ、今日から2月。午前中、定期健康診断。 胃カメラは毎年受けている慣れた検査とはいえ、入眠剤なしはさすがに辛い。ドクター : 「さすがお上手ですね・・・?」患者の私 : 「おぇっ(Yea)」 話しかけられてもそれどころじゃないっす。4箇所、バイオプ…