2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10ヶ月目へ

真向法体操WEB通信講座を申し込みました。1年間に5回写真を送り添削指導を受けて、終了すると5級の証書がもらえる。5級から1級、初段から最高位10段まであるそうだけど、昇級には1年、5段からは3年かかるようです。つまり、最高位を獲得するま…

日本出張なのに・・・

どうやら風邪をひいてしまって、熱っぽい。熱が出たのは何年ぶりだろうか? 19時発成田行き(NH202)の機内の中で、レモンをしぼりハチミツをたっぷり入れたホットドリンクを3回も作ってもらった。「とにかくビタミンCをいっぱい取ったほうがいいですよ!」…

段位

真向法体操では、最高位10段までの等級がある。4つの基本体操のやり方を正しく理解して実践しているか?の他にも健康維持と持続の観点から継続年数も考慮に入れた基準を設けているらしい。ちなみに最高位の10段取得者は10数名程度だとか・・・?

キューガーデン

Royal Botanic Gardens, kew(キュー王立植物園)は、1759年にオーガスタ妃が小さな植物園を造らせたのが始まりだったそうです。今では世界中から集められた2万5000種以上もの植物が植えられているイギリスを代表する「庭園」。今、恒例のラン展が行われてい…

春到来

通勤途中に水仙の蕾を見つけた!5℃の寒い朝だったけど春はそこまで来ている。

シャラポワ

今週は朝8時半からテニス。タイミングよく引き込んで打った後は、球のトップスピンの回転を確かめるように。終わってみれば6-2で快勝。東レパンパシィフィックでは、シャラポワがダベンポートを破り優勝した。テニス界の妖精といわれるシャラポワだけど、気…

重すぎて・・・

気温11度、くもり、12時スタート。ぬかるみで足場がわるいのは覚悟の上だったけど、今日はカート禁止。で、まさかのセルフ担ぎは生まれて初めて。52/53=105 今年のワースト記録でした。グリーンも沈んでしまうところもあったし。(11,966歩数) ボールを…

年に一度の健康診断

睡眠導入剤なしの胃カメラ検査と直腸がんカメラ検査・・・いやぁ、つらかった。2−3箇所のバイオプシィをされたと思う。さて、検査結果は?健康の秘訣は、リラックス・栄養・休養 ですね。

ストレス発散?

最近、ストレスのせいか?胃の調子が良くない(ような気がする)。もっとも昨晩は、1:30AMまでシングルモルトを飲みながらカラオケでストレス発散(?)それでも帰ってから、ストレッチングはした。猫たちもマットの上(?)でストレッチ!

ウォーキング

週末、リバーサイドクラブに行ってテニスやストレッチングをしたりあるいはゴルフをしたり運動するけど、平日はなかなか体を動かすことがない。で、朝ひと駅前のグリーンパークで下車し、オフィスまで十数分ウォーキングを楽しむことにした。股関節周囲は、…