2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーンヘンジ

バンクホリデーの今日、ストーンヘンジへ。 先史時代の遺跡で世界遺産に指定されている。 5050年も前に作りはじめられ、約1000年の間に並べ替えられたという。途中のパブでビターを飲みながらランチ。 菜の花畑の「黄色」を期待して行ったのだが、ちょっと遅…

2周年記念

真向法継続2周年記念。 第一体操 だいぶよくなっていると思うが、布団をお尻に敷いて高くしている。 第二体操 膝の裏を意識的に床に付ける感じで。 第三体操 腰を倒すとき出来るだけ頭がより前方に倒れるようなイメージ。 第四体操 右足首の違和感もあるが…

ハンカチの木

Davidia involucrata(学名)。 日本名は、ほんとうにハンカチの木と言うらしい。 Dove tree(鳩の木) 、Ghost tree(幽霊の木)とも言うようだ。中国が原産地。 白いハンカチーフが、見事に咲いて、ヒラヒラと散り落ちる。 ここ、キューでは世界中の花や木が…

金色の雨

時差ぼけ・・・気温14℃で小雨模様。 ラバーナム(Laburnum)である。日本名でキバナフジ、キングサリ(金鎖)と呼ばれているようだ。 Golden rainがぴったりのように思う。ならば、フジはパープルの雨・シルバーの雨?小雨のキューを満喫。<ゴールデン・レイ…

買っちゃった

衝動買いのデジタル一眼レフ! 使い方が良くわからなくて一枚も撮っていない・・・ それと、来月のワールドカップ応援に欠かせない(?)日本代表と同じブルーのユニフォーム。

拳銃禁止?

サンノゼのオフィスに妙なスティッカーが、「禁煙」「撮影禁止」とともに張ってある。 ピストルが禁止?「所持はいけない」と言っているのか「所持は良いけど発砲はいけない」と言っているのか?アメリカらしい!? 去年行ったときは気づかなかったなぁ・・・

ダンジョネスクラブ(@Thanh Long)を食べた。 ガーリックとバター系の油と胡椒の味付けがホントに旨い味を出している。 油ぎとぎとなんだけど、食べ始めると美味くて、美味くて寡黙に食べてしまう。 ロースト・クラブ このガーリックパスタがなんとも言え…

サンノゼ・SFC

8日からLAに出張、一昨日サンノゼに来た。LAに比べて空気が綺麗だ。 アウトレットでショッピングの後、久しぶりにサンフランシスコへ。 太陽がゴールデンブリッジに反射すると金色に輝く事から「金門橋」と呼ばれる(らしい?)。 1937年5月完成、全長2…

フジとラバーナム

キューガーデンへ。 フジ、ブルーベル、ラバーナム、さつきが美しく、昨夜の発表会の緊張から一転、とてもリラックスしたガーデン鑑賞・森林浴を楽しんだ。キュー・パレスもリニューアルオープン。<未だちょっと早かった・・・ラバーナム> <ブルーベル ウ…

ハラハラ・ドキドキ

ピアノを始めて2回目の発表会!終わってみれば、とても楽しいコンサートであった。 発表者のなかには、プロじゃないの?という人もいた。順番(9番目)が来るまで手先が冷たくなるほど(超)緊張した。前回以上だな・・・<発表曲> Morzart : Piano Sonata…