2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日

昨日から、会議のためリヨンに来ている。 今朝、「父の日のお花が届いています」のメッセージ。 えっ?だれ宛て?私宛・・・? なんと、東京とロンドンにいるboysからだった。驚いたぜ! バラと向日葵が綺麗だ。来年は...いつでもいいけど、セーヌ川沿いかテ…

バガテール公園

パリの家から車で5分ほどのところに美しい公園がある。今年の品評会で、優勝・準優勝のバラと最も香の良いバラがあった。バラ・バラだった心と体のバランスが、薔薇の香効果でバランスが整った。← なんのこっちゃ。薔薇何個?<みごと優勝> <香部門、優勝>

パリ交通事情

会社を夕方5時半に出て・・・家に着いたのは8時45分だぜ!まったく!!!イギリスからの出張者をCDGまで送り、家路に。 金曜日の帰宅ラッシュと重なったのか・・・32KMの距離に2時間以上かかった。いやはや、恐るべしパリ交通事情。

久々のテニス

会社近くのテニスクラブで久々のテニス。 サマー・メンバーに登録(3か月50ユーロと安い!)。 2時間ダブルスで汗をかいた。フランス人は負けず嫌いだ。お昼は、会社近くの公園(森)の中をウォーキング。 体を動かすキャンペーン実施中だ。 もちろん、スト…

モン・サン・ミシェルとその湾 9/31

海上のピラミッドとも呼ばれる聖ミカエルの地。 10世紀、海に浮かぶ岩山を切り開いた。キリスト教の聖地。その用途は時代によって、修道院 → 軍事要塞(仏英百年戦争)→修道士の監獄(フランス革命)→修道院。 で、名物のオムレツ・・・フワッとしているだけ…

詩人

6−7年ぶりになるかな? 久しぶりにフランス人の知人と再会した。 いくつかの会社を経営している実業家の彼は、詩人でもあった(驚) フランスで今一番売れている本だそうだ。 「Je ne vous aime pas」19ユーロ 売上はすべてSOS Villages d'Enfantsとかいうこ…

駐車場ゲッ〜ト!

パリに引越してきてはや7カ月。 その間駐車違反はたったの3回(ですんだ)!ちなみにスピード違反は2回。 やっと駐車場が見つかった。 しかも、前の家の地下だ。 もうこれで駐車スペースを探して毎晩ウロウロしなくて済むかと思うと・・・お祭りだぜ。ヤッホ…

ひさびさのポーズ

半年ぶり(えっ?そんなに?)に真向法体操の写真を撮った。 床の上にヨガマットを敷いてやったせいもあるかもしれないが、苦手の第四体操が後退(?)。 第一体操もそれほどでもない。 この画像で段級審査に提出しようと思うけど、大丈夫かな・・・? 毎日…

中世市場都市プロヴァン 8/31

フランスは「聖霊降臨祭」でお休み。 というわけで・・・、「フランスにある31の世界遺産をすべてまわりたい!」今回は8ヵ所目。 パリ南東へ約1時間20分、2001年に世界遺産に登録された「中世市場都市、プロヴァン」。シャンパーニュ伯爵家の権力の象徴「セ…