2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュ ガーデン

イギリスに来るまでは、花に対する関心は無かったのだが、初めて住んだ家の前の道沿い(1KM弱)にあったプラナスが一斉にピンクの花を咲かせた。見事な景色だった。この道はやがてピンクの花びらの絨毯になった。それから道や一般家庭の庭に咲く花に関心…

キューのダリヤ

気温30℃にまでなった。キューのダリヤはどこにあるのか・・・? 係員に聞いたら、「デェ〜リァ(こんな発音です)はないわねぇ・・・」 ちゃんと、Palm House の周りに美しく咲いているではないか。Wisley程の数じゃないけれど、やっぱり美しい。バラの香り…

ブランチ

8月最後のバンクホリデー。朝から快晴。久しぶりに家族みんな、Old Ship(http://www.oldshipw6.co.uk/)でブランチを楽しんだ。テムズ川に面したこのパブは、四季を通じてとても美しい景色を楽しめる。フル・イングリッシュ・ブレックファーストを食べると…

その人、ダリヤ?

朝8時半からテニス、たっぷりストレッチ・真向法体操をしてから、午後Wisleyガーデン(http://www.rhs.org.uk/WhatsOn/gardens/Wisley/index.asp)へ。快晴、気温26℃。 入り口すぐに睡蓮の池がある。 ダリヤを英語でなんと言うか? Dahlia である。キク科の…

30年ぶり

30年ぶりに同級生のWさん、Fさんと再会した。その当時30年後のことなどまったく考えたことも無かったが、地元でならともかくロンドンで会うとは。 93年、2000年、04年同窓会の集合写真を拝借した。面影がはっきり残っている人とそうでない人と、それぞれ各…

ハスと睡蓮

この区別がつかなかったけど、花は小ぶりで葉や花が水面に浮かんでいるのが睡蓮(Water Lily)、花が大ぶりで、葉や花が水面から出ているのがハス(Lotus)だそうだ。 キュウ・ガーデンのLily Houseで両方を確認した。 この温室にNepenthesというフィリピン原産…

かがみ

11時半からテニス。一週間分の汗をたっぷり流した。で、6−0の圧勝! ストレッチパッドで鏡に映して姿勢を確認しながらストレッチング・真向法体操。大分、気持ちよく伸びるようになってきた。 第一体操も、姿勢に気をつけて腹から前に倒すと股関節に体重に乗…

合格

SEITAがUCLに合格した!たいしたもんだ。 5歳で渡英して、慣れない現地校の制服に身を包み苦労もしたことだろうが、よくがんばったと思う。これからがまた大変だろうが、自分らしさを出せるように色々な経験を積んで行ってもらいたいと思う。体が硬…

ライプチヒ

9時45分発のLHでフラントフルト経由ライプチヒに。目的はGC視察。 19時からコンサートに出席。GAME音楽をプラハ・フィルハーモニック・オーケストラが演奏する。サウンドクリエーターにとって、ここで演奏されることは名誉なことだろう。 オーケスト…

100を切る

曇り時々晴れの中10時スタート。野うさぎに出遭い、快調な滑り出し。後半、時々小雨も降ってきて・・・イギリスでは絶対出遭うことは無いと思っていた、なんと、ヘビさんに遭遇した。驚いて腰を抜かしそうになった。 苦手なんだよなぁ。ラフで音がすると「…

雨模様

11時36分Tee offに間に合うように車で家を出たけど、Croydonの南までは街中の道を通るしかなく、道が良くわからない上に信号もあって、危うく遅れるところだった。電動カートの操縦に四苦八苦しながら、となりのコースに打ち込んだり、3人とも同じホールでバ…

極上サーロイン

某会計・財務アドバイザリー会社のM・C両氏と会食。会社を出る直前にやり終えなければならない案件が入り、少し遅れてしまった(いかん)。このHolbornにあるレストランは、大きなワイン蔵とチーズ部屋があるフレンチレストラン。 本日のスペシャル、21日…

腰から入る

前回、第三体操の添削コメントに「腰から入る」というのがあった。この感覚は他の真向法体操にも当てはまる。スポーツクラブのストレッチエリアの鏡で姿勢を確認しながらそう感じた。特に後れている第一体操では、「腰から入る」というか「臍を前に出す」感…

立秋

暦の上では立秋。東京は34℃もあって猛暑らしい。ロンドンは22℃でまさに秋の気配。スポーツクラブで30分ランニングのあと、たっぷりストレッチ・真向法体操。鏡で背中のラインを確認してみたが、第3体操がいい感じ。 右足首をまわすとコリ・コリと音がする。…