2012-01-01から1年間の記事一覧

ルーブル美術館

art

イスラム展に行ってきた。 美術館は超混み。モナリザには近づけず・・・ スペインのディエゴ・ベラスケス「皇女マルガリータ」 勝利の女神サモトラケのニケ、ミロのビーナス中心で。

2012年10大ニュース

2012年もあっというまだったが、良い事が続いた。12月 ☆が入籍!楽しい家庭を築いてくれ。 04月 ◎がG社に入社!膨大なデータ分析から戦略立案。結果に結びついてBest performer, Best Projectの各賞受賞。 みごと我家の10大ニュースのトップを飾ってくれた。…

ル・クルーゼ

年に一度のル・クルーゼ祭り。 昨年に続いて行って来た。パリから北東に車で2時間の小さな田舎街。 カラフルで重い鍋類の他にワイン関連製品(興味はもっぱらこっち)。 去年買って重宝しているのが、Screwpullワインオープナー。 レバーを上下に往復させる…

NYC マラソン2012

幻のマラソン大会になってしまった2012年11月4日(日)。 世界中のランナーとやるせない気持ちを共有しながらセントラルパークを走れたし、訳あり参加だったし、22年ぶりに訪れたニューヨークを堪能したし、自然災害だからキャンセルは仕方がないと思う。だ…

フリックコレクション

art

石炭王:Coal Kingと呼ばれたヘンリー・フリックの邸宅を美術館にして、彼のコレクションを展示している。 1,100点ものコレクションだそうで、とても個人所有とは思えない。 フェルメールの「士官と笑う娘」「中断された音楽の稽古」「婦人と召使い」3点の的…

Top of the Rock

ロックフェラーセンターGEビルの屋上からの大パノラマ。 一昨日のエンパイア・ステート・ビルからの夜景とは違って昼間のパノラマと思ったがあいにくの雨で視界はゼロ% まっ、これもまた楽しいもんだ。 マラソンキャンセルに愕然とした22年ぶりのニューヨー…

美味いステーキ

ニューヨークで一番美味しいステーキで検索したら、タクシーの運転手が話していたレストランと一致。 これは行くしかない! Williamsburg までやって来た。1887年にオープンした老舗らしい(知らなかった) T born Steak for two 牛なのにめちゃくちゃ美味か…

メトロポリタン美術館

art

広〜い。 古代エジプトの秘宝の数々、神殿もある。2階には印象派、ポスト印象派がたくさん。 フルメールの「水差しを持つ若い女」のほか2点。 ドガ、セザンヌ、モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ。 リーマンコレクションにもたくさん。ボッテチ…

ニューヨーク近代美術館(MoMA)

art

ノルウェーの画家、エドバルド・ムンクの「叫び」を観た。 今年の5月にサザビーズで競売にかけられた作品らしい。約100億円。 色彩が鮮やかで美しいが、これを自分の部屋に飾りたいとは思わないかな。 ゴッホの「星月夜」、やっぱりなんか変だな。

米国世界遺産 自由の女神像

自由を象徴するニューヨークの自由の女神像。 22年ぶりのニューヨーク、マンハッタン。 初めてニューヨークに住んだ時の感覚が思い出された気がした。

4 Nov, 2012

最低気温2℃、最高気温10℃、雲ひとつない快晴の日曜日。 ハリケーンさえなければ・・・最高のNYCマラソンになっていたはず。 セントラルパークに同じ考えをもったランナーが大勢集まった。 ゴール付近はマラソン大会さながらのようだ。 ニューヨーカーの応援…

NYC

昨夕の衝撃のマラソンキャンセル。 「当日走っていたら何が起こったかわからない。大怪我をしていたかもしれないし、良かったんじゃない!」と☆からのメッセージ。 その通り! 「人間万事塞翁が馬」だ。 ではNYCを楽しもう!ということでまずはグルメ。 パリ…

NYC マラソン

22年ぶりのニューヨーク、世界5大マラソンのひとつ、ニューヨークマラソンを走るためにJFK空港に到着。 大混乱が予想されたイミグレーションもイエロー・キャブもまったく待たされることなく順調。 これまた順調にマンハッタンのホテルに到着! ハリケーン「…

フェルメール

art

秋の絵画鑑賞@ルーブル美術館 午後から久しぶりにルーブル美術館へでかけた。 なんせ広すぎるので鑑賞ポイントを絞って、今回はフェルメール(17世紀オランダの画家ヨハネス・フェルメール Johannes Vermeer)。 「レースを編む女」と「天文学者」。サモト…

Paris 20km 4年連続出場

1時間27分30秒@4:22 05km : 21:57 @4:23 10km : 21:54 @4:22 15km : 21:49 @4:21 20km : 21:50 @4:22去年に続いて雨のレース。(去年のタイム1時間39分47秒) http://d.hatena.ne.jp/kevindotcom/20111009 スタートライン近くに並べたのでランナーズラッシュ…

ベルギー フラワーカーペット

「世界一美しい広場」La Grand-Place, Brusselsで開かれるフラワーカーペットを見に行った。 フランス全土が猛暑なのでベルギーも暑いだろうし、それに今回は5日間開催の最終日だったので花が心配だった。 やはり、花は褪せていた。。。 それも、趣があって…

ブールジュ 24/31

「フランス世界遺産をすべてまわろう」の24ヵ所目。 ブールジュのサン=テチエンヌ大聖堂、ゴシック建築傑作のひとつ。 シャルトル、ランス、アミアン大聖堂も凄いと思ったが、これも凄いや。 十字形に張り出した部分、身廊はない。 396段の階段を登って塔か…

ツール・ド・フランス2012

快晴のパリ! 日差しは強いが、19℃で日陰はヒンヤリしている。 午前は、右のふくらはぎを気遣いながらゆっくり120分走。午後は、Le Tour de France2012 最終日、恒例のシャンゼリゼ通り周回コース観戦。 沿道は大勢のファンで埋め尽くされていて選手が見えな…

魚料理

久しぶりにA藤さん夫妻とディナー。 今パリで話題の魚料理フレンチレストラン La Table D'AKI こじんまりとしたレストラン。 値段もリーズナブルだし美味かったー。49 rue, Vaneau 75007

なでしこ

ロンドンオリンピック女子サッカーの前哨戦、フランス代表対日本代表なでしこジャパン。 金メダルの期待がかかる「なでしこジャパン」の試合観戦に。@Stade Charléty シャルレティ 17:15キックオフなのに、道を間違えて遅れて到着。 すでにフランス 1- 0 な…

送別ディナー

ちょっと奮発して「あい田」へ。 パリで日本会席料理としてはじめてのミシェラン☆ 高級食材を駆使した料理が11品。どれもうなるほど美味い。 滋賀県の松の司の松瀬酒造さんとご一緒で、3本を飲み比べ。 松の司と相性が良く、日本酒も食事も大満足。 また、行…

右ふくらはぎに違和感が

昨日、右足ふくらはぎに違和感がでた。 Crazy Runners練習会の最初の坂道を登っていた時だ。 気になったので今日はゲーターを履いて出発ー。快晴できもちーいい。 バガテールからブローニュの森まで腰高、骨盤を前傾させて、肩甲骨くっつけて木漏れ日を浴び…

10km L'Equipe - Paris

2度目の10キロレース。 結果 43:15@4:19 (前回の10キロレース42:05@4:12) なぜか走り始めから口の中がカラカラ。5キロの給水が待ち遠しかった。 ゼーゼー追込んだから良い練習になったかも。 前回に比べて、体重が2キロ増で怪我後だったので、この結果は上出…

パリ・サンジェルマン20km

8時スタート! Jardin d'Acclimatationからスタートして、St-Germainまで二つの坂を越える20キロレース。 スタートが家から5分のところにあるから楽だ。結果は、1時間41分07秒。 怪我から復帰して、2つの坂も含めて20キロまともに走れたのは良かった。 痛み…

329

土曜日朝、恒例の練習会。 自宅から集合場所まで2キロ。ウォーミング・アップにはちょうど良い距離だ。 あれれ・・・ 膝が動かん。。。 止って、膝をぐるぐるぐるぐる、グルコサミン!大勢のランナーさんと走り出すも、ロンシャン競馬場で途中離脱。 帰る途…

オランダのチューリップ

Too Beautiful... 凄すぎる! 筆舌に尽くしがたい! 美しすぎる!ちょっと、遅かった感はあるがぷっくぷくのチューリップを堪能できたし、めずらしく花を刈り取るところに出会えた。 女王の誕生日で街はオレンジ色に染まっていた。

フェルメール

art

オランダ小旅行。 自宅から北東へ約500キロ、一昨年に続いてのオランダ。 今回の目的みどころは「フェルメール」と「美しいチューリップ畑」!まず、アムステルダムに向かう途中のデン・ハーグにあるマウリッツ・ハウス美術館に到着したが、改装のため閉館。…

Paris Marathon

パリマラソン。☆と一緒にはじめて走った2010年に続いて2回目。 東京マラソン後の疲労骨折で今回は走らないつもりでいたが、あるイベントの一環でプロデューサーのペースメーカーを努めた。 月間走行距離40キロランナーには7分/kmはちょっとハードルが高かっ…

Parc de Sceaux

初めてのSceaux公園。 ここはランニング練習に良いかも。 距離がとれるのでビルドUPやスピ練、坂もあるし芝生を裸足で走っちゃったり(しないいな)。何と言っても景色が良い。 で、ピンクと白のPrunus(桜属とかスモモ属の花といわれるが)、要は桜だがこれだ…

脚力強化中

15キロ走。 PJ朝練習会に行きたい衝動をぐっとこらえて二度寝を楽しんだ。ゆっくりと練習会コース(15キロ)を走ってみようかなと走り始めたのが夜の7時半過ぎ。まだ明るかったけど、暗くなってきて人攫いに遭うといけないから、サンクルーの公園手前で引き…