2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最高記録

パリに移り住んで半年。 車通勤、会食、美食。ロンドンでは毎週通っていたテニスも中断・・・のおかげで、ついに体重が自己最高記録を更新。4kg増。。。外見はあまり変わらないというので、すべて体脂肪にまわっているに違いない。おなかに4kgのバーベルをし…

シャルトル大聖堂 6/31

シャルトルの街に入って間もなく緑の屋根と二つの鐘楼が姿をあらわした。左側のゴシック様式と右側のロマネスク様式と鐘楼の建築様式が異なる。背が高いので写真に収めにくい。「青い聖母」は、フランス最古のステンドグラスらしい。修復が多くて。。。マリ…

またジベルニー

クロードモネが晩年(1883年から1926年)を過ごしたジベルニーへ。3回目かな? 途中、菜の花畑一面を黄色で覆うにはもう少しってところだが、田園の緑と黄色とのコントラストが美しい。 色合いはまるで絵の具を垂らしたようだ。小雨模様だったが、ジベルニー…

シャンパーニュ地方

モエ・エ・シャンドンの見学とテイスティング。Caveがこんなに広いとは。 Brut と Roseをテイスティング。目隠しして試すと必ず逆になる(笑)。 安い方で良いってことだよね。玄関ホールにはシャンパングラスのシャンデリアが。。。 <見た目は一目瞭然だけ…

ランス ノートルダム大聖堂 5/31

フランス世界遺産 ランス(Reims) ノートルダム大聖堂。アミアン大聖堂と並ぶ13世紀ゴシック建築の最高傑作。 これも、凄いや! フランス初代の王、グロヴィスが洗礼を受けた聖堂なんだそうだ(1500年以上も前)。多くの王の戴冠式が 行われフランスとドイツ…

パリのセーヌ河岸 4/31

フランスではグッド・フライデーは休みでない。イギリスのイースターは金〜月と4連休だったのに。 というわけで、休みをとった。2階建て市内観光バスに乗った。 パリは見ごたえがあるなぁ。シュリー橋からイエナ橋までのおよそ8kmが世界遺産の登録対象となっ…

オランジェリー美術館

art

「その時その場所に降り注いだ一瞬の光を永遠に止めて、次の瞬間には失われてしまうはかないものを描く」それがモネの魅力。第一日曜日の無料開館の今日、オランジェリー美術館に。壁一周に終わりのない壁画が素晴らしい。暗いタッチは、水面に映る柳や雲な…

ヴェルサイユ宮殿と庭園 3/31

こりゃ、庶民感覚ではありえない広さだ。 ヴェルサイユ宮殿の庭園がまた広すぎる。ブルボン王朝絶頂期の贅沢の限りを尽くした宮殿。 修復工事中なので10数年ぶりの宮殿内はまた次回のお楽しみ。<ばかでかい・広い>