2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

やっと、またスポーツクラブの会員になった。 早速、朝からテニス、復活。 リバーサイド・クラブが火事になった3月以来のテニス。途中、車でインド人街を通ると・・・ここは別世界。 何とかと言う祭りのせいか?食事や飲み物を振舞おうとする。最初は、押売…

ハロウィン

久しぶりにKEWへ。 めずらしく開放されたパゴダの塔(高さ50m、252段)に始めて登った。一気に登ったら息が上がってしまったが、良い運動だった。 クランベリーが池にちりばめてあった。パンプキンの飾り付けがいっぱい。第九・ピアノの練習に余念がない…

あわせ技

ソムリエKの「ワインティストと創作カナッペの会」。 今回はフランスワイン、白・赤それぞれ2本。 それぞれのワインに合うカナッペが出てきた。やはりワインは料理とのあわせ技だと思う。でも、ごはんと漬物が欲しい・・・<Gewurztraminer Rene Mure とホ…

紅葉

紅葉を見に行「こうよう!」 ということで、スコットニー城(Scotney castle)へ。 すべて黄色・赤色の葉を期待するが、そんなことはない。夏の様子を残しながらの紅葉が美しい。雨が降ったりやんだり。帰り道、4時なのに虹が出た。4時なのにとっても綺麗な…

二人前

◎太のバースデー・ディナーは、ワインセレクションが多いVivat Bacchusへ。このレストラン自慢の肉料理をオーダー。ミニマム、二人前だし、量が多いので「2つ」頼んだ。 私の確信を裏切り、美味しそうに焼けたステーキ、4人前がテーブルにのった。 2つ=二…

フロイデ♪

ロンドンでは年末に「第九」を歌う習慣はない。 London Lawyer’s Symphony Orchestra & Chorusが13年ぶりに「第九」をやることになり、そこに参加させてもらう話が進んだ。今日はその選考試験日だった。だいたい、歌ったことがないどころかまともに第九を聴…

林檎

気温18℃の秋晴れ。Wisleyへ。 どの程度紅葉しているか?期待してみたものの、紅葉景色はほとんどない。 りんごで作ったオブジェが子供たちの関心を集めていた。 この時期でも緑の芝生が本当に美しい。りんごをもぎって食べたら、なんと!美味い! <紫の薔薇…

平和

日英ビルマ戦士和解のメモリアルパーティーに出席。 @St.Ethelburga’s Church Vine Street Boys 合唱団は、ストーリーのある5曲を披露。 これが大いに好評だった(と思う)。アマチュア合唱団にとっては、上手い・下手よりもアイディア勝負。 最後の「埴生…

凱旋門

欧州グループ会議で昨日からパリに。 空き時間のつかの間、凱旋門からシャンゼリゼ通りをぶらり散歩。<カルチェ、シャンゼリゼ 高い>

送別コンペ

54会ゴルフ幹事のYさん帰任、送別コンペ。 11時スタート。気温17℃。ちょっと風があるけどゴルフ日和。フェアウェイウッドが良くあたり、幸先がよい。が、やっぱりスコアーは変わらないもんだ。52・53=105ダブルペリエ方式のハンデで6位。賞品は、実家が造…