2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬花

気温3℃、日中も7℃程度で寒かったが、Wisleyを散策。マンサク(Hamamelis)、ツバキ、マグノリアの蕾、ジンチョウゲ、マツユキソウ(Galanthus)、冬桜など・・・春にむけて冬眠中(?)のガーデンにも花を見つけることが出来る。小鳥も遊んでいる。 <まるで和…

腰の位置

1年8ヶ月(22日で)が過ぎた。 第一体操 両脚も下がり、股関節に体重が乗っている。 第二体操 良い感じだが、写真を見ると体に力が入っているようだ・・・ 第三体操 良い感じだけど、相変わらず左脚(股関節・太もも裏)に違和感が 第四体操 だいぶリラック…

モーツアルト

今日はモーツアルトの生誕250年だそうだ。偶然にも「2曲目」はモーツアルトのピアノソナタ。練習中・・・ひょんなことから、Vine St. Boys Chorusのメンバーになってしまった。で、練習初日。中学校以来かな・・・合唱なんてするのは。課題曲は滝廉太郎…

交流会

ロンドン近郊に住む、大学の卒業生の交流会(London St. Paul's Society)がある。今日はその新年会だった(@ Soho Japan)。5−6年前に参加したっきりになっていたが、新たに「ロンドンやその近郊に住む関係校のOB、OGが交流し、助け合う場を提供するため…

気分爽快

午後キューガーデンへ。テムズ川沿いまで歩いた。咲いてる花はほとんど無いが、春はそこまで来ている。気分爽快。<ツバキの蕾> <もうマグノリアの花が・・・> <バイバーナム>

仙腸関節

午前中リバーパークでバイクエクサイズ(最近テニスコートが取れない)、その後ストレッチパッドでストレッチングと真向法体操。第三体操の時の右脚股関節の違和感が良くなってきている気がする。午後指圧マッサージで超リラックス。股関節の柔らかさに比較…

アイスランド

年末アイスランド旅行した知り合いが二組いる。「神秘的なオーロラが見えた」と聞くと、またアイスランドに行きたくなる。ブルー・ラグーン、ゴールデンサークル、間欠泉、グルフォスの滝・・・ 360℃のパノラマ花火(ニューイヤーズ・イブ)。 大きなオーロ…

最初が肝心

今年初めてのピアノレッスン。2曲目はモーツアルトのピアノソナタに挑戦。 これは長〜いし、早いし、大変だ。ハードルがとても高そうだけど、だからこそ達成感も倍増する訳だ(と思う)。気長に楽しみながら続けたい。いつか、ノクターンをものにしたいとい…

脳を鍛える

最近ハマッているのがこれ。川島隆太教授監修「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とその続編「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」。で、脳年齢は「もっと・・・」が、52歳。 「52かよっ!」チョキ。チョキ!チョキ!!反応悪いぞ、DS!(汗)

外為

お昼からテニス(6−1)。気持ちのよい汗をかいた。外国為替の勉強をしているが、為替動向を予想するという誰にも当てることのできない事であり、儲けた・損したとストレスがたまりそうで性に合わないような気がする。が、世界の政治経済により関心を持つこ…

寝正月

11時半から久しぶりにテニス。その後、ストレッチパッドで真向法体操。腹筋運動も続けている。オーバーストレッチにならないように楽しく・リラックスが大切。第一体操 だいぶ膝が床に付くようになっている。 第二体操 形になりつつある。 第三体操 左股関節…

一年の計

一年の計は元旦にあり。 今年の目標は、とにかく心身ともに健康で過ごす。健康第一!その他は漢字で表すと次の四文字。柔・継・楽・実。「柔」体・心・頭をさらに柔軟に! 「継」継続は力・能力 「楽」何事も楽しんで 「実」実のらす、成果を出す