2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たわわ

ロンドンに着いて、帰り道ちょっと回り道をしてマグノリア観察。それにしても、ここのマグノリアは、ほんとうに「すごい!」。お墓の中にあるためか?大地のエキスを精一杯吸い取りましたと言わんばかり。いつ見ても(毎年)驚かされる。

エコノミー症候群

In-Flightインターネットが使えるようになったので、4000ft(12,220m)の機上から書いています。いつかは出来るようになると思っていたけど便利だねぇ・・・ 新聞や雑誌を読んだり、映画を見たり、パソコンで仕事してみたりで、長時間下肢を動かさずに座ってい…

11ヶ月目の試練?

真向法体操を始めて3月22日でまる10ヶ月が経ちました。通信講座も始めて、弱点も今の段階ではどこに注意をすれば良いかもわかった。第三体操の時の左股関節の違和感が続いている。股関節から大殿筋と半膜様筋と全体的に広がっているような気がする。第四体操…

鰻重

日本出張の度に必ず行く麻布野田岩。江戸時代の末期からつづくうなぎの老舗。5代目。関東大震災のときもたれの入った甕を大切に抱いて逃げたので、秘伝のうなぎのたれは初代から続いているという。

銚子で日の出!

昔なじみのある懐かしい町名を通りながら、昨日銚子グランドホテル磯屋にチェックイン。部屋から犬吠崎灯台と太平洋が見える。波の音がなんとも心地よい。温泉が出るなんて知らなかった。9:40 東庄ゴルフ倶楽部 (T,Y,K) 茶色の杉の木に囲まれた18H。茶色…

久々のラリー

朝8時半から一時間久しぶりにラリーとゲームを楽しんだ。朝から気温は19℃まで上がり、気持ち良い汗を流した。ストレッチエリアの大きな鏡で真向法体操のポーズを確認しながらで入念にストレッチをした。22日で真向法体操を始めてまる10ヶ月になる。ま…

添削が届いた

真向法体操Web通信教育講座の第一回目の添削が届いた。全体的に「平均点以上」だそうだ。他に比べて第四体操が、やはり苦手である事を指摘された。よく観察されたもんで、左足首の硬さがあるようで、第四体操を重点的に練習しようと思う。四つの体操のバラン…

みごとな絨毯

キューガーデンのクロッカスの絨毯です。前はもっともっとすごかったと思ったけど・・・それとも感動が薄れたせいかな?

 良転反応?

2週間前ぐらいからか?第三体操(また割りポーズ)や開脚から体を左に倒すと左の股関節の周りに違和感を感じる。この体操をする時だけだし、最初だけでしばらくすると痛み(違和感)も無くなる。ストレッチングを始めた頃から右太もも裏の筋肉(半腱様筋)…

大地の雄叫び

木蓮(Magnolia)が蕾をつけてきた。原産地は中国で、地球上で最古の花木らしく、1億年以上も前から今のような姿だったらしい。満開の姿は見事で、大地の栄養分をたっぷり吸収しました!と言わんばかり。 キューガーデンの「クロッカスの絨毯」は、来週ぐら…

健体康心

真向法協会から、通信教育講座のサービスとして月刊誌「健体康心」第417号が届いた。やっぱり、若い人も取り込めるような構成というか工夫をしたほうが良いと思う。なんだか大先輩たち(ご年配)の体操というイメージが強い。これではすばらしい健康体操なの…

開花

先日、春の訪れを感じた水仙だけど今日気づいてみたら、見事に開花。ここ一週間雪混じりの寒いロンドン。今朝は3℃だった。クロッカスも出てきた。

到着!

真向法体操WEB通信教育講座の教材が到着しました。本とDVDとホームページIDとパスワードの案内書。たった4つの体操なのに奥が深そうだ。この健康体操を始めようとした人たちは、体のどこかに不和不調を感じた年齢の人たちだと思われる。だから、こ…