2008-01-01から1年間の記事一覧

ノートルダム寺院

昨日は、ノートルダム寺院へ。こちらはゴシック様式。完成に180年もかかったんだって。 ちょうど5時頃だったので、屋上へ続く386段のらせん階段はクローズしていた。残念。また次回。午後から久しぶりにテニス。なんと、雪が降った。寒いはずだ。−2℃だ。ロン…

ギャラリー・ラファィエット

ここのショーウィンドウは毎年話題のスポットらしい。今年のテーマは不思議の国のアリスだって。 ロンドンのハロッズってところかな。<ショーウインドウ・・・>

オルセー

art

オルセー美術館へ。午後4時15分以降(閉館5時半)は入館料が7ユーロ(通常9.5ユーロ)に。 昨日、オーヴェル教会の実物を見て、きょうはオルセー美術館でゴッホの原画を観てと、なんと贅沢なんだろう。 はしゃいでいた観光客が、係員に注意されていた。「お…

オーヴェル・シュル・オワーズ

車で北西に約30分。ゴッホゆかりの村、Auvers-sur-Oiseへ。 「オーヴェルの教会」はイメージと違って結構大きな教会だった。なんで、実際のゴッホの絵はゆらゆら揺れてんだろう? なんで、生前はまったくゴッホの絵が売れなかったんだろうか?風が冷たく寒く…

サクレ・クール寺院

今日からクリスマス休暇! 観光客気分でパリ市内へ繰り出した。 5.4ユーロの乗り物一日券を買って、サクレ・クール寺院へ。 ロマネスク・ビザンチン様式の大聖堂。300段のらせん階段に膝がガクガク。(ドーム5ユーロ)エッフェル塔をシャイヨー宮から見て、…

再開・継続

パリに渡ってほぼ2カ月が過ぎた。やっと「生活している」らしくなってきた。 引越し、買い物、お知らせの張り紙、家電製品の配達と設置、銀行口座開設、電話、ネット、ケーブルTV、駐車スペース、車通勤・・・色々・・・・・あった。 言葉が分からないので…

Good luck!

昨晩は、ロンドンらしくシアター鑑賞でロンドン生活最後の感傷に浸るか・・・。と考えたが、なんと!チャイニーズ、サーカスを観に行った。よく聞く中国雑技団のショーである。 だが、これがなんともすごい! 股関節の柔らかさがポイント。やはり、「人生の…

最後の真向法

15年分の荷物の整理と要らないものの処分を済ませ、梱包して荷物をすべて出し終えた。。。 この家で最後の真向法体操。気温2℃。さみぃ〜や。 霙交じり?いや、雪だよ。どおりでさみぃ〜はずだよ。

にこにこ引越し

今日から冬時間。 一時間朝寝坊できるのでなんだか得したような気分。さぁ、明日から引越し作業だ! めったにあることじゃないから楽しまないと。「にこにこ」引越しの始まり。長年住み慣れた我が家に寝るのは今晩が最後・・・。

一年に一曲

ピアニスト根岸由起門下生のStudent Concert。私と同じ「一年に一曲!」を目標にピアノも(「も」だぜ!)頑張っているKさん。2曲目がショパン、ノクターンOp9 No.2には驚いた。 ピアノをはじめて、とても2曲目に弾ける曲じゃないのに。驚いた。今回の大と…

歓送会

気功仲間が歓送会を開いてくれた。思い出の詰まった写真付きのおおきな寄せ書きカードをくれた。みんなのコメント・・・心に沁み入りました。どこに行こうとも、「正しい呼吸・正しい意識・正しい姿勢」の三原則を忠実に続けようと思う。八段錦、特に2番と4…

物件探し その2

先週、パリのアパートが見つかったので安心してユーロスターで帰ってくると、eメールが届いていた。 「先約がいたようでひょっとすると駄目かも・・・」アホぬかせぇ!先に言えよ!ツーわけで急遽日本出張をキャンセルして、物件探しその2。 30件近くの不…

歯のチェックアップ。歯周病予防の治療を施された。ついでだからと検査してもらった◎太の歯は、歯ぎしりでかなり擦り減っているそうだ。 で、対策のマウスピースを作ってもらった。歯ぎしりの原因にはストレスもあるらしい。10年前の気球サファリの時、高…

メゾン

月・火とパリの住まい探し・・・初日3敗1分け。「絶対良いところがみつかる」と信じた二日目。すでに5件中4件は2敗2分け・・・最後にベストではないがそれなりのところが見つかった。建物もそれらしく、近所にはパン屋・花屋(薔薇屋さん)などのお店があ…

自立のとき

とうとう◎太の入寮日。一人暮らしの始まりだ。 ナーサリーに行きたくないといって泣きべそかいていた頃が思い出されるけど、立派に育ったもんだ。Fulhamにある大学の寮だけど・・・Imperial Wharf近く(隣)のビルで、こりゃ More than 学生寮だ。Chelsea Ha…

送別会

もう10月。毎月の決まり文句だが、ホント、早い。とうとう、今月末にはパリへ引越しだ。ユーロスターでパリからSt Pancrasに到着。 2年前にロンドンで一緒に第九を歌った関係者が送別会を開いてくれた。St Pancras駅近くの四川料理(Snazz Sichuan)辛っ〜! …

カタマラン

シシリア島タオルミナの週末。 カタマラン・セーリング!こりゃ、たまらん! バナナボートもジェットスキーも折角だから楽しんだぜ。セーリング・・・ちょっと船酔い。疲れた。ディナーは、taorminaの夜景が一望できるレストラン、La Giara ネレーロ・マスカ…

ゴッドファーザー

会議を終え午後はゆったり・まったり。SPAでマッサージなんか受けちゃって・・・超リラックス。ディナーは・・・おやぁ、入口のスクリーンでゴッドファーザーの映画が始まった。 なんとここは、映画のロケになったフィュ−メフレッド(Fumefreddo)のデリ…

シチリア・タオルミーナ

某S社のコンファレンスのため、イタリア・シチリア島に向けて出発。 Farnboroughからチャーター機でCataniaへ(約3時間)。Taormina到着。 モーターボートに揺られながら、海側からホテルに到着。全室(たぶん)海に面していている美しいリゾートホテルだ。…

ブランチとテニス

Old Ship W6 でブランチ。 ここはサイクリングコースでもあったし、よく休日の朝にブランチをしたテムズ川沿いの古いパブだ。 イングリッシュ・ブレックファースト、心の友とも言う(言わない)。懐かしいなぁ。穏やかで・爽やかなテムズの朝だ。ハッシュ・…

継続の力

めずらしく快晴、気温は25℃まで上がり、気持ちのいい休日。 屋外でのテニスは久しぶり。ホント、気持ちがいいので「にっこり」テニス。その後、ストレッチパッドに移動してストレッチング・真向法体操をたっぷり。ストレッチング・真向法体操を続ければ続け…

またBA?

16日からパリ。 ユーロトンネル火災事故の影響で空の便に影響が出ている。 パリ→ロンドン便、エアーフランスのフライトを変更しようとしたら、not available。 仕方ないから、英国航空に変更。到着ターミナルはトラブル続きの「5」。いやな予感は的中した。…

ダリアと菊

久しぶりに休日のルーティーン。2PMからテニス、その後ストレッチング・真向法体操をたっぷり。あまりに良い天気だったので、Wisleyへ。秋日和、ダリアと菊が目当て。8月が見頃だけど・・・やっぱり美しいなぁ。行ってよかった!「Wisleyにダリアと菊を…

豹だぁ!

いや、これはうちの豹柄キャット。 いかん、まだサファリボケが・・・ 大和 (別名テムズ? ← 勝手に変えるな!) 飛鳥 (別名セーヌ? ← 勝手に変えるな!)

旅の思い出

アフリカの旅先からそれぞれ送った絵はがきが届いた。ザンビアのホテルで出し忘れた(落した?)絵はがきが残念だ・・・まっ、これも良い(苦い?)思い出だ。

Graduation

☆太の卒業式。 First Gradeだからたいしたもんだ!戸惑いながら、ネクタイをつけて地元の小学校に通ったのが昨日のようだ・・・(しみじみ)「グローバルな大学」だけあって、外人ばっかりだ!(あたりまえか) なんだか今の国際経済の勢いを反映しているよ…

大自然

10年前のケニヤに続いて2度目(あっ、エジプトやマラケシュもあったか・・・まっ、いいか)のアフリカ。南アフリカ、ボツワナ、ジンバブエ、ザンビア。あらためて、大自然の美しさ、大きさ、神秘、驚異を感じた旅だった。 とても楽しく、感激の連続だった…

ビクトリア・フォールズ(ジンバブエ・ザンビア)世界遺産

大きく割れたアフリカの大地に流れ落ちる雄大で巨大な滝。 滝幅1.7km 最大落差108mまさに、雷鳴轟く水煙!こりゃ、自然の驚異だ。落ちたらひとたまりもない。←そんなのあたりまえ 腰が引けちゃうぜ(笑)なんとも身が引き締まる。<ジンバブエ側から> <周…

ビクトリア・フォールズ  世界遺産

さて、アフリカの旅のメイン。ビクトリアフォールズに向けて出発。 ボツワナ→ジンバブエへ。出入国手続きが面倒だが、パスポートにスタンプが増えてなんだか嬉しい。樹齢1500年といわれるBig Tree見て、ビクトリアフォールズホテルでランチ。おやぁ・・…

百獣の王

Chobe National Parkは広大。ボートサファリもできる。それに、無数のトリ・とり・鳥・・・ 野鳥の会の皆さん、カウンター持参でどうぞ!楽しめますよ。さて、早朝サファリ。ドライバーの様子がおかしい。ライオン・・・?ライオンの雄たけび?ライオン発見…