2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リヨン歴史地区 7/31

会議のため美食の都リヨンにやってきた。フランス第二の都市だ。16世紀には絹織物産業が発達し、ヨーロッパ中の貴族から注文が届いた。ナポレオンも。 水上交通が発達し、各地から食材が集まり、裕福になった商人は「食」にこだわる様になった。 さて、ポー…

ひさびさの源気功

昔撮ったビデオをTVに映しながら一人で源気功をやってみた。 一人では味気ないが、ビデオには懐かしい面々が。。。 源気功は、やっぱりみんなでやるのが楽しいよな。 このところ、運動不足か?不規則な食事のせいか?ストレスのせいか?胃の調子が悪い。で…

真向法体操まる五年

3月に日本出張の際、スクーリング指導者養成講習の第一回本部教室、個人指導、学科講習を受けた。 本部教室(確か金曜日)では、皆さん体が柔らかいのには驚いた。 学科講習では、人体骨模型を使って腰痛の講習。時差ボケで眠かったが・・・ 腰痛とは無縁の…

東京タワー

東京タワーが見えるバーで一杯。 東京タワーとパリのエッフェル塔ではどちらが高いか?古いか?東京タワー(333m 1958年) エッフェル塔(324m 1889年)汐留にある鮨屋へ。 イワシが美味かった。好きじゃなかったシャコだけど食えそうだ・・・<エッフェル塔…

新型インフルエンザ

会議のため日本出張。 新型インフルエンザの影響で検疫検査、入国審査が遅くなるかと思ったが、いたって通常通り。機内で質問票が配られた。 ?メキシコ・アメリカ・カナダに行ってきましたか? ?メキシコに行ってきた人と会いましたか? ?現在発熱や咳の症状…

Fourges村

新型インフルエンザのニュースで大騒ぎ。水際食いとめ作戦(日本)だの、メキシコ返りは7日間自宅待機(フランス)だの。 今日フランスは休日(第二次世界大戦終戦記念日)なので、ジベルニー方面にドライブ。 ポプラ並木が美しい、Fourges村に立ち寄った。水…

ドライブ

黄色。みどり。黄色。 ベートーベンの田園を聴きながらドライブ・・・ジベルニーでTさん(昨年のアフリカ旅行ご一緒)とばったり会った。 数年前は、作家の小松さんと会ったし。驚き。 今晩からモンサンミッシェルに行くそうだ。羨ましい。。。結局、モネの…