2009-01-01から1年間の記事一覧

アルザス料理

アルザス料理がここにあるざす・・・ ドイツ国境だからドイツ色が強い。 ビールにワインにフォアグラに・・・シュークルート(Choucroute)、ベックオフ(Bakeofe)⇒マリネした肉とじゃがいもを重ねてオーブンしたもの、そしてタルト・フランべ(Tarte Flambe…

ストラスブール旧市街

今年二度目だが、クリスマスマーケットのストラスブールにやってきた。 生憎の雨だが、雨のストラスブール、クリスマスマーケットも美しいもんだ。 Vin Chaud(ホット・ワイン)が冷たい雨で冷えた心と体を温めてくれる。(ははは・・・)雨降るストラスブー…

ノルマンディー・ルーアン

モネが描いたノートルダム大聖堂で有名なRoun(ルーアン)に行ってきた。 救国の少女、ジャンヌ・ダルク火刑・終焉の地でもある。 世界遺産に登録されてはいないが、ノルマンディーの首府として栄えた古都で、登録も近いかも。 「街そのものが美術館」といわれ…

バレエ くるみ割り人形

art

昨日25日、オペラ座バスチーユでくるみ割り人形鑑賞。 華麗に舞う姿は感動ものだ。しなやかで躍動的で美しい。 第一幕最後の粉雪舞う情景と合唱も良かった!堪能した。オペラグラスで覗いたけど、白タイツ(男)の下は何もつけてないのだろうか・・・確認で…

牡蠣を開ける

☆が牡蠣を開けてくれた。 殻を割るというのか剥くと呼ぶのかわからないが、器用に並べてくれた。 生牡蠣は、シーフードレストランで食べるものと思っていて、自分で殻を開けるということすら考えなかったが、こりゃ助かるねぇ。 こうなりゃ、ひるまからシャ…

零下

さむ〜い!マイナス3℃。 鼻と口の周りにワセリンを塗って、ウインドブレーカーを着て、耳あてして、雪が残るブローニュの森の中をジョギング。雪の上を走るのってなんだかビーチを走っているようで疲れる。 こんな日は誰も走っていないだろうと思ったけど、…

光の祭典 リヨン

6日帰仏。久々のパリはなんだか暖かい。 会議のためリヨンへ。たまたま「光の祭典」の期間中だった。この人の多さ半端じゃない。 昔は、蝋燭に火を灯しただけで情緒があったそうだが、この人ごみじゃ・・・ 早々にホテルに引き揚げた。もちろん、ストレッチ…

残念無念

昨日今日とフランクフルトでの打合せを終えて、バーミンガム空港に着いて車を待っている間に突然の訃報。義母が永眠してしまった。。。◎がロンドンから到着した晩だ。心筋梗塞は、時間との戦いだということを思い知らされた。回復すると信じていたが、とても…

☆の帰国

東南アジアを旅行中の☆からメールが入った。 「旅行はいつでもできるけど、祖母のお見舞いや母の不安を和らげられるのは今だから」といってホーチミン発夜の便で緊急帰国することになった。偉いな。みんなの支えになってやってくれ。孫の到着で回復してくれ…

願い

義母が心筋梗塞で緊急入院した。 胸が締め付けられるのを感じて風邪かと思って風邪薬を飲んで寝た翌朝の事らしい。 集中治療室で手術を受けて一命はとりとめた。 何とか回復して欲しい。

ロンシャン競馬場

週末のルーティーンになっているスロージョギング。 今日はコースを変えて、ロンシャン競馬場の周りを一周して帰ってくるコース。 ポラール心拍計GPSによるとちょうど10km。 途中、ポプラ並木の濡れた枯れ葉の上を走りながら。「濡れた枯れ葉」の匂い・…

ダックス?

16区の路上で見つけた。。。 これって標識? 何だろう・・・?

第一次世界大戦休戦記念日

休みなので、朝ブローニュの森をスロージョギング。調子にのって15km走った。 平均心拍数 133bmp ← 良くわからん。午後は、バスチーヌのアンティーク・フェアーに出かけた。 両側の川沿いに並んだテント(店舗)。 けど、買うものない。。。で、Paris Mitsuk…

☆からのたより

Japan Rail Passを使って日本縦断の旅を続けている☆から絵はがきが届いた。 旅先から想い出として絵はがきを自宅に送る習慣を☆も真似てくれている。←要求している?今回届いたのは、仙台青葉城址、姫路城、京都嵐山天竜寺。それにしても日本縦断だなんてなか…

ポラール

これは優れものである。 心拍数の変化を測定しながら体の状態を理解しながら走る。 GPSもついていているので走った正確な距離が測れる。ペースもラップも。。。 で、データー送信ができるのでパソコンで管理できる。いやぁ、これは優れものだ。ただ、心拍数…

一周年

パリに引越して今日が一周年記念日。やっと、少し慣れてきたかな。。。ロンドンからパリに来て変わったこと。 飲むワインの95%がフランス・ワインになったこと。 ロンドンでは、オーストラリア、NZ、チリ、イタリア、南アフリカとかValue for Moneyで選ん…

オンフルール

印象派の画家たちを魅了した港町、オンフルール(Honfleur) エリック・サティ、ブーダンがこの街に生まれた。印象派の画家達がこの風景を描いただけのことはある美しい街だ。 ル・アーブルだけでなくここに来て良かった! 旧港に面したレストランで、ムール…

ル・アーブル再建都市 14/31

仏世界遺産をすべてまわろう!キャンペーンの14カ所目。オーギュスト・ペレによって再建された都市ル・アーヴル(Le Havre) パリから北西に200km、A13をドライブしたが、「トール(亨)がトール(Toll)をトール(通る)」とおやじギャグを飛ばすほど料金所が…

肉離れ?

夕方、久しぶりにテニス。 寒かったけど、インドアーでダブルス。 突然左脚ふくらはぎに違和感が・・・寝ている時に脚をつったような痛さ。 どうしたんだろう?肉離れじゃないだろうし。まっ、「疲労が溜っているから少し休憩しなさい」という警告かも。いや…

発表会

ロンドンを拠点に活躍するピアニスト根岸由起さんの門下生による発表会。 Mちゃんはさらにレベルアップ!さすがだ。 超難しい曲を堂々と、かつ繊細に・・・実に素晴らしかった。 プロ並みの腕を持つ妻の影響か?ピアノを始めたばかりで演奏披露したSさんに…

デュオ 

ロンドン出張 パリに比べるとなんだか暗い印象がしたのだが気のせいか? 夜、友人のDuo Concertに出かけた。 歌声が絹の糸のように線となって響いてくるようだ。 美しい乙女達の歌声に酔いしれた。今日は◎の誕生日だ。気の合う大学仲間とフラットシェアーを…

世界遺産 イスタンブール歴史地区

ブルーモスク(スルタンアフメット・ジャーミィー)、トプカプ宮殿の見学。 トプカプ宮殿で驚いたのは、86カラットのダイヤモンドと世界最大のエメラルド付きの短剣。 凄い。アヤソフィアの中にあるモザイク画とかマリアの手形とか見たかった(残念)トルコ…

飛んでイスタンブール

この日のパリはなんと1℃。はく息が、白い・・・S社主催の会議でイスタンブールにやってきた。 飛んでイスタンブ〜ル♪と歌わずにいられないのは私だけか?これから至れり尽くせりの3泊4日だ。空港からホテルまでの交通渋滞がひどいなぁ、こりゃ。 黄色い…

健康診断

10月1日受診した健康診断の結果が来た。再検査項目2つ。1)肝機能に異常を認めます。精密検査を受けてください。 2)貧血系検査で多血症が疑われますので精密検査を受けてください。精密検査なんて書かれるとちょっと、ビビる大木だけど。肝機能は「飲酒…

完走

やったぜ!20km完走! 手元の時計では、2時間05分29秒。 フルマラソンだったら、オリンピック金メダルも狙えるタイム(笑) 1km 平均6:27分平均。30回記念大会の金メダルをゲット!結構、いっぱいいっぱいだったから、フルマラソンへの道は遠いなぁ。膝が痛…

緊張

いよいよ明日だ。登録したゼッケンを取りに行って・・・こりゃ、もう後には引けない。 なんだか脚が、膝が痛いような、疲労しているような。 スロージョギングをはじめて3か月で20KMは無茶だよな。(と、言い訳を作っておこう)で、夕方軽めの調整に出か…

目標完走

出張で溜った脂肪を削ぎ落とすべくブローニュの森を走った。 いつもより長く走るつもりだったが、1時間15分を超えたあたりから身体が重くなってきて、脚・膝に重みが。。。だいたい距離にして11km。 2時間走ろうと思っていたが、膝を痛めてはいけないので1時…

もっと自然に

本部でスクーリング指導者養成講座を受けた。 実技講習と補導体操実技講習の2回目。前回は・・・5月だからだいぶ間が空いてしまった。個人と指導者としての指導内容だが、奥が深い!本当に深い!たった四つの体操なのに・・・毎回発見がある。基本的には、…

フラット

◎のフラットを契約するためにふらっとロンドンに来た。学生4人で家を借りるので、保証人が必要となる。 しかし、その保証人がイギリス国内にいない場合は半年分の家賃を前払いするのが一般的だそうだ。 半年分だぜ、半年!それでも慎重な大家さんは、フル・…

検査

何が原因なのか・・・?夜中にトイレに起きるようになった。 前立腺がん検査でひっかかった友人もいるし・・・ で、フランスに来て初めて医者に行った。問診、血液検査・PSA(腎臓、糖尿病、前立腺がん)尿検査(血尿、細菌)、超音波検査と二回にわたる検査…