2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏英世界遺産はしご

ユーロトンネルを渡りイギリスへ。ベンちゃんでイギリスを走るのもこれが最後。 良く通った、キューガーデンへ。本日世界遺産のはしご。(実に恵まれているもんだ)クロッカスは影も形もなかったが、この時期マンサクが美しく、柑橘系の匂いが漂っていた。 …

アミアン大聖堂 2/31

フランス世界遺産アミアン大聖堂。日曜日で閑散とした街にそびえたった大きな、偉大なゴシック大聖堂。ゴシックの王者と言われているらしい。それにしても、荘厳な彫刻像やレリーフの数々。この多さには驚きだ。中も凄い!世界遺産、文句なし!こんなに凄い…

マルモッタン美術館

art

ちょうど「モネ、印象派画家の目」展が明日(15日)まで開催中なのでちょっと行列が。入場料9ユーロ 生憎写真撮影は禁止。でも、知らずに注意されるまで何点か。。。近くで見るとちょっとした絵の具の線が、遠くから見ると光ったり、立体的に見えたり。驚き…

新車

約4カ月待って新車が届いた。地球環境に優しいハイブリッド・カーだ。 色は、フランス国旗にちなんで(?)ブルー。だが、59年ぶりに赤字に転落した国産車だ。操作が良くわからん。それに左ハンドルだ。。。

ジュール・ベルヌ

アニバーサリー・ランチはエッフェル塔にあるジュールベルヌ。ここに来るのは2度目だ。 お昼頃から小雨が雪に変り、湿った雪が地上125Mのレストランの窓にあたって折角の景色をさえぎる。まぁ、これもなかなかなものだ。ランチだけど1ヶ月前に予約した…

ルーブル美術館

art

第一日曜日は入館料が無料。という訳で・・・とりあえず、ドノン翼を中心に鑑賞することにした。美術の教科書でしか観たことのない絵画が肉眼で楽しめる。最高の贅沢だ。「ナポレオン一世の戴冠式」の写真を持って、ノートルダム寺院へ確認しに行きたくなっ…