2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップと果樹園

朝小雨だったが、Wisleyへ。雨も止み、来て良かった! チューリップが、すごい! リンゴや洋梨(あと10年もすると私も「こう」呼ばれるのかなぁ・・・とかおやじギャグを飛ばしながら)の果樹園もすごい!<三千本(?)のチューリップ> <果樹園> <釣…

きっかけ

イギリスに来て、花に興味を持ち始めたきっかけとなった花と通り。 Prunus kanzan イギリスでは、桜・梅系の木はすべて「すもも(plum)」が語源のPrunusと言うようだ。枝に美しいピンク色の花をみっしり咲かせる。イギリスに来た翌年の4月、この通りがピンク…

発表会

100回の練習より1回の発表会!と言われる上達術。というわけで次のピアノの発表会が翌週に迫った。葡萄の木少年(壮年?)合唱団とともに発表予定だ。お昼休みにピアノのレッスン。夜は合唱の練習。と、音楽に参加できることの幸せを感じながら特訓中・…

ベネチア その2

ベネチアで迎えた誕生日(@Starhotel Splendid Suisse)。 早起きして、レースで有名なブラノ島まで出かけた。 のどかな小さな島。サンマルコまで戻り大鐘楼へ。さすが、ナポレオンに「ヨーロッパで一番美しい客間」と言わせただけの事はある。美しい街だ。…

ベネチア

芸術の都フィレンツェからユーロスターで水の都ベニスへ。 天候に恵まれ、ホテルへ向かう水上タクシーも気持ちが良い。 ドルカレー宮殿、サンマルコ寺院を見学。サンマルコ寺院内の金のモザイク。これは圧巻!ゴンドラに揺られ、カンツォーネ(一日早い誕生…

絶品の手打ちパスタ

ディナーは、伝統的なトスカーナ料理と手打ちパスタがお勧めのnanamutaで。 http://www.nanamuta.it/ これまでのパスタ人生(どんな人生だぁ?)のうちで一番と感じられた手打ちパスタだった。<これはうまい!ハムとチーズと手作りのパン> <チーズと塩と…

フィレンツェ

15世紀「神の束縛から逃れ、人間中心の現実世界を謳歌する」ルネッサンスがフィレンツェで開花した。交易によって巨万の財を得た商人、メディチーナ(薬商人)のメディチ家の影響が大きい。ウフィッツィ美術館、ヴァザーリの回廊、シニョーリア広場、花の聖…

一押し

オペラ歌手Aさんお勧めのレストランへ。満足!満腹!満喫! Pane e Vino <トスカーナといえばChiantiだ> <レストランお勧めのアスパラガスのパスタ>

北イタリア

今日からイースターホリデー、北イタリア(ピサ、フィレンツェ、ベニス)4日間の旅。 11時過ぎにピサに到着。ピサの斜塔→洗礼堂→ドゥオモを見学。天気が良くて良かった。その後、バスでフィレンツェに移動(約90km)。たしか、92年に仕事でフィレンツェに…

プレゼント

明日からイースターホリデーで4連休。休日中に誕生日を迎えるためか、会社のスタッフから誕生プレゼントをもらった。むずかしい顔(?)をしながら仕事をしていると 突然「Happy Birthday to you♪♪」いやはや、驚いた・・・で、プレゼントは花の百科事典。こ…

おどろき

昼前にWisleyへ。 すごい車の数だったので、何か特別なイベントでもあるのかなと思ったが、大きな木のツバキの数々、大小の木蓮がいっぱい、PrunusとスイセンのSpring Trail・・・さすがにWisley 飽きることがない。<こんな椿の木がたくさんある> <もくれ…

花盛り

街のあちこちに桜・木蓮・レンギョウ・椿・・色とりどり、花盛り<木蓮・鐘楼・月>

オーバー・ドライブ

54年会コンペ(@Buckinghamshire golf club)。クラブを握るのは5ヶ月ぶり。 飛ばし屋のWさんと同じ組。12番では彼のドライバーショットをオーバードライブした。真向法のおかげで飛距離が伸びるというのは本当だった!スコアーは、8番がダブルボギーだった…

スリ

「財布をすられたみたい・・・」とのワイフからのボイスメッセージ。 ランチの後、boysと買い物をして、支払いをしようとしたときに財布の無いことに気づいたほど、巧妙なスリの手口だったようだ。たぶん、3人組だと思う。 「ワン・ツー・スリー!」と言うし…

講座修了

WEB通信講座終了にあたり、真向法協会から手紙とともに修了証と5級の免状が届いた。 1年間楽しく続けられた。よく続いたと言われるけど、今では毎日やらないほうが「変」というほど生活のリズムとなっている。「掛け替えのない健康と健康づくりの福音を、…

雪解け?

Chionodoxa(Glory of the snow)、ユキゲユリ(雪解百合)と言うらしい。雪解けの中に見つけたからか? 一面見事に咲いている(@キュー・ガーデン)。この時期は、街中を散歩しているだけでも、そこら中に桜(Prunus)、もくれん、レンギョウが咲いているので…