2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のパスタ

Farfalle (蝶の形のパスタ) フレッシュトマト、バジル、ズッキーニのファルファッレ(ランチ) イタリア船籍なので船内とはいえ食事が美味い。ついワインもすすんでしまう。 なんだか、食事の時間がすぐやってくる。

ギリシャ ロードス島 旧市街 世界遺産

朝8時、5番目の寄港地ロードス島に到着。聖ヨハネ騎士団がイスラム教徒との戦いによってエルサレムを追われこの地に拠点を置き、強固な要塞都市を築いた。その旧市街、世界遺産の街並みを散策。 グランド・マスター(ヨハネ騎士団団長)の館も見学。 床の…

本日のパスタ

Fujilli (太ねじのような短いパスタ) 海老とマッシュルームのフジッリ パスタはあくまでファーストコース。前菜、スープ、パスタ、メイン、サラダ、チーズ、デザート。 メタボになりたくないし、こんなに食べたら体を壊してしまうので慎重に食べたいものだけ…

ギリシャ サントリーニ島

もっぱら観光産業と火山体質の豊かな土壌を利用してのぶどう栽培・ワイン製造産業が中心。 だが、イーア村で暮らす地元の皆さんも観光客の多さには閉口するんじゃないだろうか・・・?朝7時、サントリーニ島へ到着。浅瀬のためテンダーボートでアティニオス…

本日のパスタ

Trofiette(手でひねった形の短いパスタ) バジルペーストのトロフィエッテ

ギリシャ・コルフ島

昨夕18時バーリからギリシャ・カタコロンに向けて出航! ・・・の予定だったが、ギリシャ全体を猛暑が覆い、ペロポネソス半島南部で火災発生のため急遽コルフ島へ進路を変更。コルフ島に下船、数時間の散策・ショッピングを楽しんだ。さて、いよいよ青い海…

本日のパスタ オレキエッテ

今回のクルーズでは、ランチとディナーのファーストコースでそれぞれ2種類のパスタが用意されている。 で、本日美味しかったパスタは・・・ <オレキエッテ (小さな耳という意味)>

イタリア アルベロベッロ 世界遺産

正午南イタリア、バーリに到着・停泊。 車で約1時間、円錐形の屋根を持つ家々が点在するアルベロベッロへ。 「トゥルッリ」と呼ばれる家屋が16世紀半ばに建設され、独特な居住形態を伝える集落として世界遺産に登録された。気温40度の中の散策・・・8…

地中海クルーズ

ヤッホー!今日からホリデーだ! はじめてのクルーズの旅を思う存分楽しむぞ〜!朝4時起床もなんのその・・・(?)気温14℃のロンドンから33℃のベニスへ。 18時出航までの数時間をサンマルコ広場付近で、食事・散策・水上タクシーのショート・ジャー…

ダンシィング クイーン

art

出張者と一緒にミュージカル「Mamma Mia」観賞! ギリシャでB&Bを経営する母娘のラブ・コメディー。 笑える!(ところどころ)歌える!(最後に)踊れる! 鍛え上げられた真剣なパフォーマンスは人々を感動させ、聴衆の感動は役者を奮い立たせる。 いやぁ〜…

和のフレンチ

昨日、ライプチヒからパリに到着。 パリの街は、ヴァカンスシーズンのため閑散としている。 アメリカではバケーション、イギリスではホリデー、フランスではヴァカンスと言う。 この時期、人と会っても挨拶の枕詞のように「ホリデーはどちらへ?」。そのため…

Lipzig

昨日、フランクフルト経由で見本市のためライプチヒ入りした。人口約50万人。旧東ドイツではベルリンに次ぐ2番目の都市。古くから商業都市として栄えた。 トーマス教会では、バッハが長きに渡って合唱指揮者を勤めたそうで、森鴎外や滝廉太郎も留学したこ…

商売あがったり

毎年、グリーンパークでは夏の間デッキチェアーを用意し、短い夏を楽しむ人たちで混雑するのだが 今年は肌寒くて、人もまばら。本日の気温20度。 寒いので、スタバでホットチョコレートを頼んで温まった。 パスポートの更新を行った。 ICチップ入り10年有…

まいった!まいった!

サブプライムローンでの焦げ付き多発をきっかけにした警戒感から株価が急落。 為替もクロス円が大幅に下落。 1ヶ月の間にポンドは27円、豪ドルは19円も下落。 10年に一度あるかないかの歴史的急落。 ちょっとした心理的なミスから、今までの利益を「これでも…

ハーレー・ストリート

お昼休み、ピアノレッスン。← う〜ん、もっと上を目指して特訓中。その後、歯のチェックアップと歯石を取りに行った。 赤ワインとお茶の飲みすぎ(?)で歯に渋みが付着してきたが、おかげできれいになった。 一旦全額負担で、レントゲンも含めて170ポンドな…

インド料理

いつものように午前中のテニスを終えて、ふらっとインドまでインド料理を食べに行くことにした。ロンドンには、独自のコミュニティーを形成している地域が色々あるが、ここサウスホールはまったくインドにいる(行ったことは無いけど)ような錯覚に陥る。一…

ふたたび

もう十日ほど前になるが、去年衝動買いしたクレマチスの鉢植えにみごとなうす紫の花が咲いた。http://d.hatena.ne.jp/kevindotcom/20060807蔓が折れかかっていたのに、去年は二十ぐらい花が咲いただろうか・・・? ずいぶん楽しませてもらって、これでおしま…

4級

みごと4級に合格!!八段錦: ①〜⑧ 全部。站椿功: 片足で手足を上下。他、摩擦歩や試力内腕とかもろもろ・・・健康目的でやっているが、スカッとして楽しい(←これ大切!)

オアシス

8時AMからテニス、ストレッチング・真向法・サウナでたっぷり汗をかいた。午後久しぶりにWisleyへ出かけた。 快晴。気温は31度まで上がった。やっと夏が来た!これだけ日差しが強いと花には気の毒な気がして、水をかけてあげたくなる。湿気がないので日陰…

終了証

9時AMからテニス。3週間ぶり?出張で出来なかったが、通常の週末に戻った。真向法協会からWEB通信教育終了証が届いた。 「・・・日々の努力と絶え間ぬ向上心により優秀な成績をもって終了・・・」まぁ、毎日楽しく・気持ちよく(←これ大事!)続けてい…