2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火事

リバーサイド・ラケットクラブから電話があり、早朝キッチン付近(?)から出火。インドア・テニスコート、レストラン、更衣室・・・が半焼。しばらく営業を停止するとの事。週末の大半をここで過ごし、子供の成長の思い出の場所でもあるこのスポーツクラブ…

クロッカスとスイセン

午前中、キャッツの検診とワクチン注射。キャリーングケースに入れるのが一苦労。 午後から生憎雨だったが、キュー・ガーデンへ。 気温15℃。 「クロッカスの絨毯」が目当てだったが、満開だった。 スイセンも綺麗に咲いている。 Forsythia(レンギョウ)とい…

ボンジョルノ コメ スタ?

料理研究家・フードジャーナリストの友人からワイフ宛に本が届いた。「旅のイタリア語たったこれだけ!」(PHP研究所)欧州大陸への出張が多いのに、非英語圏ではなかなか言葉が通じない。片言覚えてしゃべったところで、言い返されたことが理解できない…

5回目添削結果

要所を理解して、「全体的に、かなり正確に実践されている」というコメントをもらった。第一体操 座布団を敷いた状態でやると膝が下がって上手くできる。 第二、第三体操 この調子で継続 (まだまだ硬いなぁと感じているが) 第四体操 少しずつ良くなってい…

新健康法

10日ほど前から官足法なる新たな健康法を試している。体全体に血液がスムーズに流れることが健康の基本。体に発生した不要物(毒素)を早く体内から出すことが健康を維持する上でもっとも大切であって、血液がその汚れを流す。足裏にある神経の集まった点…

最終UP

4ヶ月ぶりにWEB通信講座最終回、5回目の添削用画像をアップした。第三体操のときにおこる左股関節の違和感も無くなり進歩しているのだろうが、まだまだ硬いなぁ〜と感じている。第四体操は膝が離れるし床から浮く。一つ一つの動作でどこが気持ちよく伸び…

きいろ

気温1℃。寒いなかキュー・ガーデンへ。日陰には霜が下りている。 「クロッカスの絨毯」にはまだだが、しっかり咲いているのもある。 新しく植えたと思われる細身のクロッカス群が綺麗だ。黄色い花を見つけた。Cornelian Cherry(ミズキ科:西洋サンシュユ)…

牡蠣

このところ寒いロンドン。朝、玄関先にある水道の蛇口の下にツララを発見。氷が下からできているのもツララなのか?なんて言うんだろ・・・日本からの出張者と会食。サウス・ケンジントンにあるミッシェラン・レストラン。 シャンペンに牡蠣。美味い!

ひな飾り

ロンドンへ出発前にラウンジで一休み。かわいらしいひな飾りを見つけた。日本はもうひな祭り。 今回の機体にはワイヤレスランサービスが無くて残念だった。社長退陣要求などの混乱が安全確保やサービスに影響していないことを願いたいが。