2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに柔軟

22日で真向法体操継続まる13ヶ月が経った。柔軟性が増し、筋肉や関節もしなやかになっている。鍼灸師kuroさんに言わせると、坐骨・腸骨周りの筋肉のコリはあるようだ。これが第3体操の時、左股関節の違和感に繋がっていたのかも。WEB通信教育3回目…

大きな夢

17年ぶりに実業家のOさんと会い、昨晩遅くまで飲んだ。大金を掴んだときは、何にも怖くなくなった心境だったが、毎日毎日充実した日々を過ごす(仕事)ことが大切だと気づいた、らしい。そりゃそうだ。で、アメリカで年間売上1兆5千億円のビジネスを日本…

アロマ効果

曇り空で涼しい午後、キュウーガーデンへ。 やはり薔薇が美しい、香しい。大自然の中で肩・背中のストレッチングがなんとも気分が良い。 睡蓮 横に伸びる黄色の花 (Achillea) 白い薔薇(Rosa filipes:kiftsgate)

日が長ーい

午後、8時49分の夕日。暑い日が続く。

ホワイト・アスパラガス

某社幹部とランチを交えた会談のためパリへ(AF2671 8:45)。 今が旬のホワイトアスパラガスを食べた。(Hyatt Regency Paris – Madeleine の「Café M」で)その後、オフィスに戻って夜まで検討会。 自由の女神像のあるグルネル橋からエッフェル塔を望む。NO…

鏡の向こう

午前中スポーツクラブのストレッチエリアでたっぷりストレッチング・真向法体操。いつもと違って横側から鏡に映すポーズで見てみたら、自分で感じているよりいい感じで伸びている。特に第2・3体操がいい感じ。そろそろ、添削に提出してみよう。ピンクのき…

ゆとり

イタリアンレストランZIANI(www.ziani.uk.com) で、某社CEOとディナー。チェルシーにあるこじんまりとしたとてもフレンドリーなレストラン。美味いし、値段もとてもリーズナブル。 その後、チェルシーホテルのヨットハーバーに面したテラスバーで夕涼み…

不快の2年なり

1900年10月28日、国費留学生の夏目漱石が英語英文学研究のために渡英した。2年余りのロンドン暮らしの足跡をたどるツアーに出かけた。5ヶ所の下宿跡を回った。 何が漱石をして、不愉快を感じさせたのか・・・?夜10時なのにまだ明るいし、25℃もある。今年最…

ショッピング・コレクション

9時15分発、AF2170便でパリへ(キックオフ会議)。朝、ターミナルでTUMIのトラベルバッグを購入。ショッピング・コレクションサービスで帰ってきたときにピックアップできるシステム。こりゃ、らくらくショッピング(どこかのキャッチコピーみたいだ?)…

久々の鍵盤

今年何度目?3度目?のレッスン。ピアノこそ毎日の積み重ねか、集中練習が必要なのだろうけど。なかなか完成できるまでには程遠いが、楽しむことが大切。両手の形をコピーしてインプットして余裕を持って取り出せばいいんだよね。リラックス・余裕・自信・記…

これは本物かも

真向法第三体操(開脚)の時、感じていた左股関節の違和感がほぼなくなった(と思う。と思いたい)。だいぶ良くなったと感じていたが、正直なところなんとなく一進一退だったのである。昨日は、調子が悪かった。日曜日の鍼のせいかも(効果なのかも)。やは…

BATMAN Biggins

16日の封切り前に、Premiereに行ってきました。クリスチャン・ベイルやケイティ・ホ−ムズが沿道のカメラやサイン攻めにあっている同じ赤い絨毯の上を通ってシアターに入るのは、招待を受けた者の特権。 で、映画そのものは、2時間20分が長く感じられたか?短…

辛抱

午後から、ジムでたっぷりストレッチングと真向法体操と肩こり解消法体操を行って、ジャクージーとサウナでリフレッシュ!ある日朝起きてみたら、突然フランス語がしゃべれるようになっていたという事がないように、これらの体操もその効果が現れるのも、急…

大英博物館

朝、Bible研究ということで大英博物館へ。 たまには、こういうのも良いですな。 こんなに大きな、美しい図書館が出来ていたのには驚いた。

むずかしい

チャリティーゴルフに参加。The London Golf club 天気最高、美しいコース。ここもジャックニクラウスが設計したらしい。http://www.londongolf.co.uk/home.html Y6128 パー72。54、47=101でした。いいショットがあるのだけれど、残り100ヤードか…

左股関節

久しぶりにKさんの指圧マッサージを受けた。3週間の出張のあとだけに、たまった凝りをたっぷりほぐしてもらった。首や背中の凝りはいつものことだったけど、左の股関節(筋肉?)の凝りがひどいと指摘された。真向法第三体操(開脚)のとき、左股関節付近の…

サウスポー対決

15:00から全仏オープン男子シングルス決勝戦を観戦。ラファエル・ナダル(スペイン)vs マリアノ・プエルタ(アルゼンチン)の左対決。第一セットマリアが左足太ももの違和感を訴えたのでこれまでかと思った。 テーピングをしながら200kmのサーブで善戦。 …

モネ

パリから車で約1時間、ジベルニー(Givrny)へ。クロード・モネが、1883年から移り住んで「睡蓮」を描き続けた庭園を散策。気分はモネだ。何だか描けそう・・・ アトリエには、浮世絵がいっぱいだった。

時差ボケ

朝5時前から目が覚めてしまい、肩こり解消体操も組み込んでストレッチング・真向法体操をたっぷり入念に行った。

Virtualと本物

Playstation Virtual Tour ファイナル(RG2005 Powerd by Smash Court Tennisゲーム)。みんな上手いもんだ。 15:00全仏女子シングルス決勝戦。シャラポワも負けちゃったし、盛り上がりにかけた感があったけど、当地フランスとベルギー対戦でそれなりに。 ジ…

パリ

ローラン・ギャロスのイベントでパリへ。マルチナ・ナブラチロワの混合ダブルス決勝戦を観戦。もうすぐ50歳なのにたいしたもんだ。(Santoro/Hantuchova ペアーに敗戦 3-6, 6-3, 6-2)Hotel Costes K

石の上にも50年?

日本出張の楽しみの一つは、なんと言っても食事。50周年記念パーティー(横浜アリーナ)のため訪れた新横浜のラーメン博物館で、熊本「こむらさき」を食べた。こちらも創業50周年だった。偶然!