10ヶ月目へ

kevindotcom2005-02-22

真向法体操WEB通信講座を申し込みました。1年間に5回写真を送り添削指導を受けて、終了すると5級の証書がもらえる。5級から1級、初段から最高位10段まであるそうだけど、昇級には1年、5段からは3年かかるようです。つまり、最高位を獲得するまでには30年近くかかることになり、気が遠くなるようです。なので10ヶ月程度ではまだまだです。ましてや1ヶ月や2ヶ月では4パターンの体操の形に変化は感じられないでしょうね。

でも、段位をとるのが目的ではなく、あくまでも健康のためというかここまで柔らかくなったことで感じる優越感=ストレス解消とでも言ったらいいのか?スポーツクラブで第三体操(又割り)で胸が付きそうな形を周りの人と比べて快感を覚える・・・まっ、自己満足です。でも、継続している事で明らかに、少しずつだけど、調子が良くなっている。そう思うとますます調子が良くなっていく気がして、毎日続けられる。さて、先月からどの程度進歩してるかな?