ウォーキング

kevindotcom2005-02-01

週末、リバーサイドクラブに行ってテニスやストレッチングをしたりあるいはゴルフをしたり運動するけど、平日はなかなか体を動かすことがない。で、朝ひと駅前のグリーンパークで下車し、オフィスまで十数分ウォーキングを楽しむことにした。

股関節周囲は、大腿四頭筋(太もも前部)や大殿筋(お尻)など大きな筋肉が多い。股関節が動くと、これらがダイナミックに伸縮する。股関節が柔らかいと、同じ動作でも関節が広く動き、周辺の筋肉への血行が良くなる。柔軟な筋肉は、脂肪を燃やすのに必要な酸素の取り込みが良くなり、安静代謝アップする。つまり、股関節の柔軟はダイエットにつながるらしい。

今日から2月。一ヶ月はあっという間。ますますストレッチングを楽しもうと思う。