イメージ

気功の三原則は、正しい姿勢・正しい呼吸・正しい意識。

で、真向法体操は?

● 真向は正しい姿勢という意味で、生れたままの赤ちゃんの姿(柔軟な身体と柔和な心に戻る)こと。
● 同時に、丹田に深く空気をため、息を静かに細く長く吐き出す呼吸法を実践する。

「姿勢」と「呼吸」は共通。

苦手な第一体操は、背骨がひとつ、ひとつ離れて、上半身がレーザー光線のように伸びていく意識でやってみた。第四体操はイメージが難しい。

赤ちゃんのように天真爛漫、やわらかい身体になったときを意識しながら楽しく継続しよう。

昨日、段級審査のための画像をUPした。さて、結果はどうなるか・・・?
<伸びる第一体操>

<第四体操は片足づつ>