「美」の探究 形も美しく

kevindotcom2005-01-22

22日で真向法体操を始めてまる8ヶ月が経ちました。我ながら良く続いたなぁ・・・
だいぶ形になってきたように思います。今までは、早く柔らかくなりたいと思うあまり、とにかく曲げる事を意識していたようだけど、今は股関節を中心にして曲げて、伸ばしている筋肉が柔らかく伸びるようにと意識を変えるようにしています。そうすると、無理に曲げようとしないので、形も綺麗になっているように思うのだが。

目的は、柔らかくなる事ではなく、ストレッチングによって自然治癒能力を高めて健康維持すること。そして、結果として柔軟な体になっているという事でしょうね。