きっかけ

kevindotcom2005-01-03

2003年7月に体の不調・不快感を解消するために、「たった15分でできるらくらくストレッチング」を片手に始めたストレッチング。

ストレッチングを始めて10ヶ月目に入った2004年5月、ふと実家近くの本屋で「いきいき健康体操 真向法」をみつけ、始めてみる。基本動作は4つ。それぞれが究極のポーズだけど、ストレッチングを続けていたせいか、わりとすんなり入れた。まったくはじめてだったら続いていなかったかもしれない。

04年7月と9月に個人指導も受けた。大きい動作・股関節に体重がのるような感覚・大きく呼吸をしながらリラックスしてやることが大切。

無理に曲げようとしないで、股関節部から曲げる事、筋肉を柔らかくする事を目的として気長に続ける事が大切だと思う。