凱旋

kevindotcom2013-08-04

パリにある5つの凱旋門を巡Run
パリジョギング仲間と朝8時スタート、気温16℃朝はヒンヤリでも日差しが強い。
凱旋門の完成年度の新しい順にタイム・スリップ。

アウステルリッツの戦いに勝利した記念に、ナポレオン・ボナパルトの命によって建設が始まった。古代ローマ凱旋門に範を取ったもので、新古典主義の代表作の一つ。

アウステルリッツの戦いで大勝したナポレオン・ボナパルトの命を受け、建造した最初の凱旋門です。
完成当時ナポレオンはこの凱旋門に満足せず、もっと大きい凱旋門を造るよう命じ、それがエトワール凱旋門につながる。

ルイ14世ブザンソンを占領した記念として、建てられた凱旋門

ルイ14世オランダ戦争で勝利した記念として建てられたパリで一番古い凱旋門

5大凱旋後、さぬきやランチでビールをぐびぐび・・・ぷふぁっー 最高!
食後、コンコルドから川沿いをエッフェル塔、シャヨウ宮を通って8キロの帰途についた。
こんなに暑いのに、パリの街なかなのに、ビール飲んだ後なのに、一人じゃ絶対に走らなかったぜ。