ロンドンマラソン

kevindotcom2011-04-17

3時間35分(期待3時間30分以内)に全く届かず!
アクシデントに見舞われるも、どうにか完走!
3時間48分19秒(ニースカンヌより17秒記録更新)

1)体調が悪かったのか?実力過信だったのか?
両方だと思うが水を浴びながら迷走
2)31キロで両太もも攣りから脚全体の攣り

何度も「立ち止まり、ストレッチ、歩く」にもかかわらず、3:48なのでヨシとしよう。
やはり、実力不足!
9月のベルリンは3時間40分以内の目標に変更!(かな?)

体調は悪い(不眠が続いた)が、天気もいいし。
9時45分スタート!3時間30分タイムで流れに沿ってゆっくり。
1)最初の5キロ26分は予定通り。
からだが軽くならない、
喉が渇くので給水所でボトルをもらい補給。飲みきらずにボトルがどんどん道に
捨てられていくのがもったいない。

2)次の5キロ(10キロ)は25分(5分/km, 12km/時速)も予定通り。
からだが軽くなるどころか喉が渇く。口で呼吸しないと間に合わない。。。
7マイル、カティーサークを過ぎたあたりで友達のFさんの応援。Merci!水を飲んでいて、息を整えるところだったので、返答できずに通り過ぎる。

3)次の5キロ(15キロ)25分も予定通り。
20キロ過ぎからペースをあげる作戦だけど、上げられる気がしない。
それどころか、喉が渇くし、体が暑くて、ボーとしている。
これは最後まで完走は無理だなぁ。。。リタイア?
からだが熱いのでボトルの水を顔、首、体にかける。
ここから、最後まで給水所でもらうボトルの水を頭にかける、体にもかける、浴びるように。
こりゃ、どうやっても3:30切りは無理。それどころか、意識朦朧としていて途中で倒れるかも・・・
もうどこで何があったか?沿道の声援も、良くわからない。

4)いろいろ心配をしながらハーフ通過(1h47m51s )。
これだけ息苦しいし、汗もかいてるし、塩分不足で脚が痙攣を起こしても困るから30キロで補給としようと思った梅干を早くも20キロ付近で食べた。からだが熱い!苦しい!意識朦朧・・・!水!
とにかく30キロまで、次の10キロを多少ペースを落として、水を頭から浴びながらでも走ろう。
30キロまでは練習でも4:58ぐらいのペースで余裕で走っているし。とにかく30キロは行けるはずだから。精神的な自信は大きい。
(後でガーミンコネクトを見たら、15から20キロまでの心拍数平均172bps、最高が206bps になっていた → 何かの間違いじゃねーか?)

辛い。苦しい。熱い。やっぱりもたないな?最後までは無理。リタイヤか?意識朦朧・・・?水をかける!の繰返し。
歩いて完走するか?すぐリタイヤか?っていうか、このままでは倒れるかも。
(25キロ〜30キロの平均心拍数も174bpsとすごく高かった)

5)なんと31キロで両太もも痛。攣ってしまった。脚を止める。屈伸をしたが、
脚の指も絡まってこちらも攣ってしまった。脚全体が攣っている。
やばい。。。
さて、どうしよう、リタイヤ?棄権? とりあえず歩くか。。。

3時間半でもメダル、歩いて5時間でもメダル。リタイヤなら何もなし。今回のメダルのデザインは好きじゃないし・・・要らないし等などと葛藤。
しばらくスロージョギング、立ち止まって屈伸、歩くの繰返し。大腿四頭筋が痛い。
そうだよ!ロンドンマラソンを楽しむんだったな。ゆっくり行くか。でも最低の記録では格好悪いし。。。

脚をかばいスロージョギングしながら、頭から水をかぶりながら、もうなんだか笑っちゃうというかにやにや。「なにが3時間半切だよ!参った!参った!実力不足!」

6)23マイル(37キロ)Come on, Guys! 3 more miles! 3 more miles! のアナウンス。
「はい、その通り。あと3マイル。今まで走った距離23マイルから比べるとほんの少し。でも、それが長いんだよね」
1時5分〜10分ごろ通過するぞ!とおお見栄張っていた家族応援ポイント25マイル地点。「あはは・・・脚攣って大失速!完走目的に変更!」って笑ってごまかすかな・・・?
でも、これだけ見物人がいたらどこにいるか見つからないし、とっくに時間を過ぎてるし。いないかな。

31キロから結局5回止まって、屈伸、歩くを繰り返した。(これも後でガーミンコネクトから)

Westminsterを通り過ぎて、あと少し。時計はまだ3時間35分位だったか?どう考えたかも覚えていないが、あと残り1.6キロなのに「4時間台でゴールできるかな?」
そうとう、思考回路もおかしくなっていた。
あと、800m、400m・・・あれ、前回のニースカンヌマラソンタイムの3時間48分ぐらいでゴールできるんじゃねぇか?
最後の気力を振り絞る。
赤いゴールゲートの時計盤を見たら既に3時間49分を超えていたのでがっくり!
やっとの想いでゴール。ガーミン見たら3時間48分21秒(ネット時間)。

前回のニースカンヌマラソンと同じタイムじゃん!でも、しかし、ホント、良くゴールできたな。

くそ〜、9月のベルリンで巻き返しだ!

要らないと思ったメダルを掛けてもらって、ホッとした。