ストラスブールのグラン・ディル 11/31

kevindotcom2009-08-15

今回の「仏世界遺産をまわろう!」は、TGVで行く「ストラスブールのグラン・ディル
フランス北東部、ドイツ国境に近いアルザス地方の中心都市。パリ東駅から2時間15分。
東西南北1.3km、1kmのだ円形の旧市街が世界遺産である。

多種多様な建造物に自然とひきつけられ、まさに「目が退屈しない」。

なかでも、300年近くもかかって完成したストラスブール大聖堂は、荘厳で繊細で優雅で・・・(なんだかワインの表現のようでわけがわからん)。
329段、螺旋階段で展望台へ。参った、参った。ランチにビールを飲んだ後だっただけに、アスリート仕様の体もぜぇ、ぜぇ。気持ち悪くなった。ここは夕暮れ見物に良いかも。
夜の音と光に包まれた大聖堂は心のカメラにもくっきり残ったぜ。

ゆったりの2日間、堪能した。

泊:Regent Petite france

<ここはドイツ?フランス?国籍が5回も変わった融合の街 美しい>