違和感と戻り

kevindotcom2008-04-19

9時AMからテニスで汗を流し、ストレッチング・真向法体操をたっぷり。

相変わらず右脚太ももの裏・股関節・臀部の違和感が続いている。が、和らいできている。

今回の違和感は、股関節でも外側といったら良いんだろうか?横腹の下あたりから臀部下部の股関節。で、股関節を守るために頑丈に引っ付いている靭帯?筋肉?部分を柔軟するために起こっている違和感ではないだろうか・・・?
さらに柔軟になるための通過点だと思う。

「筋は反対の動きを取り入れるとより伸びやすくなる」
このアドバイス・ポイントはかなり効果をもたらしている感じがする。

つまり、前に倒したあと、上体を戻すときに少し後ろに寄り掛かる位に戻すこと。筋肉を緩めると同時に股関節の稼動域が広がるんではないかと思う。

なので、第一・第二・第三ともに前に倒すこと以上に戻しと股関節に意識を置いている。

ひたすら継続中〜!
<この上体の戻りは初回から指摘されていたが、どうしても前に倒そうとすることだけを考えてしまう>