WEB通信講座

kevindotcom2008-04-12

4回目(通算14回目)の添削が返ってきた。
右脚股関節から太もも裏に違和感が続いている間の画像添削。
この違和感は、さらに股関節が柔らかくなるために周辺の筋肉におこる違和感なのだと思いたい。

今回のコメントも、たった4つの体操なのに「奥が深いなぁ」と感じさせられる。

第一体操: 力が抜けていて「要所要所が形になってきて」いるが、なかなか前屈しない・・・
第二体操: 「筋は反対の動きを取り入れようとするとより伸びやすくなる」。そうだったんだよ!上体を戻すとき、後ろに倒す角度を大きくするのは、第一〜第三体操の共通点。
第三体操: 「パーフェクト」だそうだ。イエィ!
第四体操: 「四番の部分の筋肉は人体でもかなり強い筋」だそうで・・・足首の感じは良いと思うのだが。

「左右の筋肉のバランス」「四つの体操をバランスよく(体操に得手不得手を作らない)」やることが大切!

その通り!

で、もっと大切なことは継続することだ!(ふぅ〜)