再認識

7回目添削が返ってきた。
苦手の第一体操も第四体操も「要所要所は良い・・・」「時間の問題・・・」というコメント。焦らず、楽しんでやりましょ。で、今まで以上に次の事をより意識している。

第一体操 : 腹の筋肉が背中にくっつくような感覚で息を吐き出すことでリラックスしながら、股関節に体重が乗っている感覚。あえて体を前に倒すことは忘れる。


第四体操: 大腿四頭筋の伸びだけを意識しながら、膝頭をくっつける。
背中を高くしたほうが逆に伸びる。この感覚(大腿四頭筋の伸び)が大切なんだと思う。

どこにも違和感を感じることなく、四つの体操が出来ている事は大変な進歩だと思う。

完成形の姿勢は忘れて、形は進歩していないようでも、要所をしっかりして継続する事が完成形への近道であると、いつもの事ながら再認識した次第。

でも、早くきれいに倒れたいよなぁ・・・